JKエンコウSF!?2018/03/28 00:30

□ぼくらは都市を愛していた(神林長平 2012)

 「3.11を経てはじめて書き得た、懇親の長編登場!」と言う惹句に魅かれて読んだが、そんな直接的な技術文明論SFではなかった。
 筋だけ書けば、女子高生のエンコウ愛人を持つ元教師が、愛人を馬鹿にした(と元教師が感じた)情報軍の女性兵士を殺す話。つまり、表面の筋は、エンコウ愛人殺人事件であるが、バイオレンスやエロスなど、情動に訴える描写は全くなく、いつのまにか理解できない相手に対するコミュニケーションという、「雪風」以来の著者のテーマにぐるぐると引きずり込まれる。 
 SFとしては、ケータイ・ネットワークの普及の先にある、いわば「幼年期の終わり」的な人類進化の可能性が描かれているが、惜しいかな、書かれた時代背景の所為か、そのケータイはガラケー的なテキスト中心のイメージなので、今、現実にあるスマホ・ネットワークに照らすと、言わば「追い越された未来」になってしまっている。
 未来予想的な要素がどうしても入ってしまう、SFという小説形態の辛い処である。
 なお言わずもがなだが、主人公の綾田ミウ・カムイ姉弟の名字の綾田(アイデン)は、アイデンティティのことなんだろうな。

柏のカレー2018/03/28 20:16

□ボンベイ

 復活した柏の老舗カレー屋でカレーを食べる。
 キャベツ一杯で野菜の甘みが嬉しいボンベイカレー、
 本格辛口のカシミールカレー、
 どちらも美味しいもんだ。


ボンベイ
ボンベイ


手賀沼の桜2018/03/28 21:08

□桜の満開ラッシュ

 巻石堂病院を皮切りに、柏公園、柏ふるさと公園と、柏の桜名所を散策する。
 どこも次から次へと桜が満開だ。
 では、大堀川に向かってみよう。


巻石堂病院
柏公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園


大堀川の桜2018/03/28 21:20

□見事な桜並木になったもんだ

 天気が良いのでどんどん気温が上がり、例年になく桜が急に満開になった。
 僕が大堀川を歩き始めたころには、まだ植樹されたばかりの、ひょろっとした若木だったが、今や見事な桜並木になっている。
 次々と連なる花の回廊を散歩していると、まるで花咲か爺さんになった気分だ。


大堀川