パンダ鴨(手賀沼)2015/02/07 23:00

□本当は巫女秋沙(ミコアイサ)と言うのだ。

 東葛人さんのブログを覗いたら、手賀沼に、パンダ鴨が来ているよと出ていたので、ちゃりちゃりと自転車で見に行った。実は、手賀沼にパンダ鴨が訪ねてくるのは前から知っていたが、実物にはまだお目にかかったことがなかったのだ。
 手賀川を東に水道橋に向かって、川面を見ながら走っていくと、小さな白い水鳥が泳いでいて、時おり水に潜っている。コンデジのズームを目いっぱい利かすと、確かに目の縁が真っ黒なパンダ鴨だった。
 このパンダ鴨、本当は、巫女秋沙(ミコアイサ)と言う立派な名前があるが、皆、その風貌から「パンダ鴨」と呼ぶ。日本には、はるばるロシア辺りのタイガから来て、越冬するそうだ。


パンダ鴨(手賀沼)
パンダ鴨(手賀沼)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。