平井和正さん逝去2015/01/18 23:24

□幻魔大戦は続く。

 石ノ森章太郎とのコラボでSFマンガ・アニメに多大な影響を及ぼした「幻魔大戦」の原作者、平井和正さんが1月17日に逝去されていた。闘病されていたそうだ。
 僕も、学生時代は、「ウルフガイ」シリーズを夢中になって読んだものであるが、今思い返すと、タイトルは忘れたが、製薬会社の経営者として窮地に陥った星新一が、現実から逃避しようとして、すべての日本のSF作家とSF界を妄想で紡ぎだしたというショートショートが一番印象に残っている。
 ともあれ、昨今のとどまる所を知らない紛争の拡大とテロの蔓延は、幻魔大戦で描かれた悪夢がますます現実世界を腐食しているようでもある
 享年76歳、合掌。


益子の埴輪軍団


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。