京都年末年始2015/01/02 22:10

□雪の京都は底冷えがする。

 年末年始を京都で過ごした。
 あまり名所には出かけず、鴨川や四条の辺りをぶらぶらと散歩した。
 多少現金であるが、現世ご利益をあてにして、日本で唯一お金を祭る、その名も「御金神社(みかねじんじゃ)」にお参りした。
 また、去年に骨折した膝と肩に入れた金具を今年取り出す予定なので、「とげぬき地蔵」に詣でて手術の無事を祈願した。
 年が明けると、雪が降ってきて、底冷えがした。後で、ニュースで知ったのだが、僕らが帰った後で、何十年ぶりかの大雪になったらしい。
 今年こそ、平和で良い年でありますように。


鴨川
錦天満宮
御金神社
清明神社
雪の川
とげぬき地蔵
とげぬき地蔵
雪の町
雪の御所
護王神社


京都で食べ初め2015/01/02 22:30

□関東とはまた違う美味しさ。

 京都に行く楽しさの半分くらいは、食の楽しさだ。
 うまく言えないが、東京や関東圏とはまた違う美味しさを感じる。
 直截的でないはんなりとした味とでも言うのだろうか?
 年末から、親子丼(たん熊)、中華(ぜぜかんぽっちり)、錦のおばんざい、と来て、
 新年の食べ初めは、たまの贅沢で、「三嶋亭」のすき焼きを食べた。
 やっぱり美味しいなあ~。


親子丼
錦
中華
中華
三嶋亭
三嶋亭