夏休み福島紀行(浄土平)2014/08/25 23:17

□浄土平湿原を歩く。

 翌日は、北に上がって、浄土平湿原をリハビリを兼ねて歩いた。本当は、吾妻小富士のお鉢の縁も歩きたかったのだが、お山の昇り降りにまだ膝の不安があったので、止めた。
 早くも赤トンボが飛び交う湿原は、苔がもこもこしていて面白かった。
 向かいの山の中腹から漏れ出す噴煙を見ながら、個々の天文台のドームは、鉄人28号の兜みたいだなと思った。


浄土平湿原
浄土平湿原
浄土平湿原
浄土平湿原
浄土平湿原
浄土平湿原
浄土平湿原


夏休み福島紀行(美食)2014/08/25 23:37

□美食の極み

 旅の二日目は、ワインと食事で評判の、小さなホテルに宿泊。
 風呂上がりに、ここの中庭を眺めながら、食前酒代わりの泡を楽しむのは、旅先の至福の一つである。
 ディナーは、いつも、うまいフレンチで感心するのだが、今回は、特上のものに出会った。鮑の海草蒸しベルモントソースと名売った一品がそれで、まさに海の豊穣を高原の地で味わう、美食の極みと感じた。
 常に出てくる訳ではなく、僕も、数回は行っているが、これが出てきたのは初めてだ。知る人ぞ知るこの宿の名物料理らしい。
 素敵なお皿との出会いに感謝。


ホテリ・アアルト
ホテリ・アアルト
鮑料理


PS 翌日は、朝から雨で、観光も出来ず、豪雨の高速をひた走って帰った。これまでのところ、新車の赤蛙3号で遠出するたびに、必ず半端じゃない雨に襲われる。残念だが、美味い鮑料理に免じて良しとしよう。