手賀沼ラーメン2009/12/20 19:14

手賀沼ラーメン

□手賀沼フィッシングセンターの古典的なラーメン

 午前中に、ちゃりちゃりと軽く手賀沼一周。フィッシングセンターで昼食ラーメン。子供の頃に近所でよく出していたような、非常にクラシカルな醤油味の東京ラーメン。今時の、こりにこったスープとは対極だが、たまには、こういうあっさりしたものもほっとする。

大祓い2009/12/20 23:18

諏訪神社

□茅の輪くぐり(流山市「諏訪神社」)

 映画を観にいく途中で諏訪神社に寄る。12月の大祓いの茅の輪が設置してあった。横8の字、無限大の記号のようにくぐる。厄除けの儀式である。

諏訪神社茅の輪

ジュリー&ジュリア2009/12/20 23:35

映画

□食欲増進映画

 おおたかの森に行き、「ジュリー&ジュリア」を観る。フランス料理をアメリカの主婦層に紹介した、アメリカの江上トミさんのような伝説の女料理人のレシピに現代のキャリアウーマンが取り組むというお話。
 当然、食欲増進映画なので、観終わってからは、柏のAGIOでディナーを摂ることとあいなった。 
                         
AGIO