小綬鶏ランチ2009/12/27 22:28

□12月のランチ(船戸の森「小綬鶏」)

 ようやく年賀状を投函したので、手賀沼をぶらぶらと散歩した。気温は低いが、風が無かったので、意外と小春日和に感じられた。小綬鶏で12月の「お鍋風鶏だんご汁」ランチ。これで、1年分の月替わりランチは、都合が合わなかった9月分を除いて皆食べたことになる。9月分は、来年の楽しみとして、次は、これも評判のカレーを頼んでみようと思う。

小綬鶏ランチ

□グレちゃんと遊ぶ

 食後にベランダでグレちゃんと遊ぶ。来年は、猫科の寅年なので、彼の年だ。あやかろうとせっせとさわる。大寒に備えて、グレちゃんはだいぶ太ったようだ。

ぐれちゃん

のだめカンタービレ2009/12/27 23:06

のだめ

□上質な音楽映画

 手賀沼から柏に戻り、駅前のステーション・シアターで、漫画が原作でTVドラマで評判になり、余勢をかって映画化された「のだめカンタービレ」を観賞。欧州で音楽修行する若い指揮者とピアニストの恋をコミカルに描いた映画だが、きちんと芸術家としての成長や葛藤を盛り込んでいるのに感心した。ボレロなど、おなじみのクラッシックの名曲が、パリやウィーンの絢爛たるコンサートホールを背景に流れる上質の音楽映画でもある。あざといことに、今回は前編で、4月公開の後編まで客を引っ張ろうとしている。策に乗るのは悔しいが、きっと観てしまうであろう。