松戸のSkytree?2009/12/12 23:19

松戸Skytree
 
□緑のモニュメント出現

 ぽかぽかとあたたかいインディアンサマーのような快晴。ちゃりちゃりと江戸川CRを水元公園に向かった。松戸あたりで、緑の衣をかぶったSkytreeのような塔を発見。電波塔か何かのお色直し工事みたいだ。

水元公園2009/12/12 23:34

□すっかり茶葉

水元公園遠景

 水元公園自慢のメタセコイヤの金色の葉も、さすがにこの時期だと枯れて、茶葉になっていた。しかし、これはこれでいいもんだ。

水元公園メタセコイヤ

□天ぷらそば

水元公園天そば

 園内の茶屋「水元涼亭」の天ぷらそばで昼食。最近、蕎麦を変えたと貼紙があったが、そのかいあってか、なかなか美味しい麺だった。

□漁獲を待つサギ

水元公園サギ

 園内の小川には、太公望が糸を垂らしている。アオサギがぴったりとはりつき、鋭い目で、魚が釣られるのを待っていた。

□名残の黄葉
水元公園黄葉
 
 ほとんど落葉していた樹木だが、中には、まだまだきれいな黄葉もあった。

理窓会公園2009/12/12 23:40

理窓会白鳥

□白鳥の池

 帰りは、水元公園から江戸川CR、利根運河を伝って、のんびりとちゃりちゃりし、理窓会記念自然公園でちょっと途中下車。ここも紅葉はもう終わっていたが、白鳥が、餌を期待して寄って来た。

円福寺2009/12/12 23:45

円福寺
 
□時は過ぎ行く

 大青田で運河を出て柏市街に向かう。毎年、銀杏の黄葉と楓の紅葉のコントラストが美しい円福寺に寄ったが、残念、既に時が過ぎていた。

皇大神社2009/12/12 23:50

皇大神社
 
□落ち葉の絨毯(柏市「皇大神社」)

 東大柏の葉キャンパスをかすめての帰り道、前から気になっていた流通経済大付属高校隣りの「皇大神社」に参詣。金色の落ち葉の絨毯がきれいだった。 

流通経済大高校2009/12/12 23:55

流通経大高黄葉

□見納めの紅葉(柏市「流通経済大付属高校」)

 流通経済大付属高の入り口のかえでは、最後まで色づく穴場の紅葉スポットだ。今日も、そっと入らしてもらって、今年最後の紅葉を楽しんだ。