手賀沼CR延長2009/12/13 22:06

□手賀川北岸の自転車道が延長

 冬の手賀沼の北岸を、浅間橋から下水処理場までちゃりちゃりしたら、さらにその先に新しい自転車道の入り口があった。何処まで行くのかなと走ったら、六軒大橋の袂に行き着いた。これで、フィッシングセンターから六軒大橋まで、ストレスなく自転車道で走れることになった訳だ。もう一息伸ばせば、利根川なので期待しよう。

手賀沼北岸CRIN

 ↑下水処理場の東側口の先にある、延長された自転車道の入り口

 ↓ちゃりちゃり走ると、出口は、ここ、六軒大橋の袂であった。

手賀沼北岸CROUT
 

柳田國男記念公苑2009/12/13 22:26

□手賀沼で遊んだ少年(茨城県北相馬郡利根町)

柳田國男記念公苑門

 手賀川を離れ、北上して栄橋で利根川を渡り、利根町に出る。日本の民族学の父と言われる柳田國男が少年時代をすごした旧小川家があり、「柳田國男記念公苑」として保全活用されている。なかなか立派な門構えである。

柳田國男記念公苑庭
 
 母屋も庭も立派である。土蔵もあって、今は、資料館となっている。土蔵の前に小さな祠が見えるが、國男少年は、この祠に悪戯をして神罰があたり気絶したという。この神秘体験がどこかで、名作「遠野物語」に通じているらしい。

柳田國男記念公苑土蔵

 最近まで、こんな身近に柳田國男のゆかりの地があるとは知らなかった。資料館でもらった小冊子によると、國男少年は、「手賀沼には蛸がいる」と弟をだましながら、遊びまわっていたそうな。