シャトー神谷2016/05/01 00:01

□本館が修復されていた。

 春めいてきて、日も伸びたので、キャノンレストランで夕食。
 緑のアスパラが美味い季節だ。
 ワインは、本当は構内で栽培した葡萄を使ったシャトー自家製ワインが飲みたかったが、すでに品切れだった。毎年、秋ごろに売り出し、すぐになくなってしまう由。

  
シャトー神谷
シャトー神谷
シャトー神谷


我孫子の梅2016/02/19 23:50

□旧杉村楚人冠邸園

 昼休みに覗いてみると、庭の梅が良い具合に咲いていた。
 その前の道路のマンホール(空気弁)の絵が楽しい。


旧杉村楚人冠邸園
我孫子


西山荘(常陸太田)2015/11/23 22:09

□光圀公の紅葉を愛でる。

 「ときわ路」からの帰りに、水戸光圀公の隠居先の「西山荘」に立ち寄る。
 大して期待していなかったが、里山の景色を、言わば実物大の箱庭として見事に再現した園内の紅葉は、なかなかの色づきで、竜神峡での欲求不満が大分解消されたのであった。
 この後、蕎麦を食べて、一路常磐高速で帰宅。


西山荘
西山荘
西山荘
西山荘
西山荘


ヒロシマ2015/08/30 23:42

□1945年8月6日8時15分

 遅ればせながら、今年も、手賀沼公園の広島原爆「平和の火」記念碑の前で、平和を祈願した。


手賀沼


三笠公園2015/06/18 21:30

□百年前のバトルシップ

 初めて京急に乗って、品川から横須賀中央に行った。
 某役所に参内する為である。
 早めに着いたので、ベース前の喫茶展で名物の「海軍カレー」で」昼食をとり、
 三笠公園で、東郷平八郎がバルティック艦隊を撃破した「みかさ」を見学した。
 百年以上も前の戦艦なのに、まだしかっりしていることに感激した。
 これなら、「ヤマト」もサルベージして宇宙に飛び立てそうだ。


京急
海軍カレー
みかさ
みかさ
海軍カレー


シャトーカミヤ2014/09/21 13:30

□再開したレストランキャノン

 3.11大震災以来、耐震補強のために休業していた、国指定重要文化財の煉瓦蔵を使った、シャトーカミヤの「レストランキャノン」が4月から再開されたと聞いて、牛久まで常磐線に乗って行った。無論、ワインを飲みたいがための電車利用である。
 3年ぶりの再開だが、幸いなことにグランシェフも変わらず、昔のままの美味しいフレンチとブルゴーニュワインを楽しめた。同じく重要文化財のシャトーの本館も、着々と修復・耐震補強が進んでいるそうだ。


シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
シャトーカミヤ


手賀沼にいた鯨2014/08/14 22:06

□里帰りした鯨の化石展

 柏駅前の高島屋の上にある「柏市民ギャラリー」で、手賀沼脇のネギ畑から発掘された鯨の化石が展示されていた。普段は、千葉県立中央博物館に所蔵されているので、今回は、お盆の里帰りと言うわけだ。
 全長約8メートルの比較的若い鯨だというが、今から約12~13万年前のものだ。
 すごいなあ~
 この他にも、手賀沼には、いろんなものが埋まってそうだ。


手賀鯨化石
             鯨の頭蓋骨の化石


広島2014/05/19 01:18

□数十年ぶり

 親戚の法事その他もろもろで広島に行ってきた。
 原爆ドームを見るのも、数十年ぶりだなあ。


原爆ドーム


キトラ古墳展2014/05/15 23:03

□やはり本物は迫力が違う。

 上野の「トーハク」でのキトラ古墳(の石室から剥ぎ取ったしっくい壁画)展の最終日が迫っていたので、会社の帰りに立ち寄った。特別に20時まで開店のレートショーなのだが、平日の夜に観賞できる数少ない機会とあって、人々が列をなしていた。
 入場まで30分、お目当ての壁画までたどり着くのにさらに30分であり、それも、立ち止まらずに歩きながら観賞しなければならない。
 それでも、実物の迫力はすごいもんで、しっくいの上にのびやかに描かれた神獣の絵は、日本画と言うものが、実はこの時点ですでに完成していたのではないかと思わせるほどの見事さで、並んだのは正解であった。


キトラ古墳展

キトラ古墳店


戸定歴史館紅葉2013/12/01 23:00

□千葉大の4本銀杏が素晴らしい

 ちゃりちゃりと殿様の紅葉を観に、「戸定歴史館」に向かった。
 残念ながら、ここも、今年の色づきは今一のようだ。
 その代わりなのか、隣の千葉大の4本並んだ銀杏が見事に黄金色に輝いていた。


戸定公園
戸定公園
戸定公園
戸定公園
戸定公園
戸定公園