桜散歩2016/04/03 23:33

□運河から歩きはじめる、盛り上がっている。

運河の桜
運河の桜
運河の桜

□柏の葉公園で、結婚式のコスプレみたいなカップルを見る。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

□大堀川の桜の木の下にはワンコが歩く。

大堀川
大堀川
大堀川

□〆は、まだまだ元気な気象大桜。

気象大
気象大
気象大


桜ドライブ2016/04/10 23:41

□吉高の大桜

 2年ぶりに吉高の大桜を見物。
 見に行けるのが土日なので、なかなか満開の時期とはタイミングが会わないのだが、今年は大当たりだった。
 快晴の下で、もりもりと咲き誇る、樹齢三百年と言われる大桜の観姿を、しっかりと拝ませていただいた。
 この時期だけのここの名物、竹の子ご飯を茶屋で食べて帰宅。


吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜


□今井の桜

 帰りすがらに、今井の桜にも立ち寄る。さすがに散り始めていたが、花の色香の余韻は楽しめた。
 それにしても、昔の人は、良くこんだけ植えたもんだ。
 頭が下がる。


今井の桜
今井の桜
吉高の大桜


焼鳥屋(柏)2016/04/10 23:55

□「ひよこ」ぴょこぴょこ、おいしいな。

 焼鳥屋というのは、どこにでもあるのだが、本当に美味しい店と言うのとは意外と出会えないもんだ。柏には、昔、東口に美人姉妹(母娘?)がやってた旨い店があったが、いつの間にか代替わりして単なる居酒屋になってしまった。
 わりと最近できた西口の「ひよこ」が通りすがりに見るといつも満杯なので、良いのではないかと思って予約して入ってみると、イケメンのお兄さんと美人のお姉さんが頑張っている店だった。
 肝心のお味であるが、良質のお鶏さんを使っているのが良く分かる、下ごしらえも丁寧な、おいしい仕事ぶりだった。
 特に感心したのは、レバーで、赤ワインと良く合った。
 柏の「バードランド」と呼ぼう。


柏・ひよこ
柏・ひよこ
柏・ひよこ
柏・ひよこ


爺呑み2016/04/11 23:46

□年とってもまだ元気

 引退した爺と、そろそろ引退しかける爺と、平たく言えば、職場の昔の同僚で、久しぶりにと柏の駅前の居酒屋に集まって、わあわあと呑んだ。
 MSさん、ONさん、CHさん、皆元気だな。
 将棋の電脳戦の話題で盛り上がる。
 MSさんは、ボナンザ系のソフトで腕を磨いているとか。


猫
             イメージ写真


桜ドライブ2016/04/16 22:40

□常陸風土記の丘

 思い立って、大洗までドライブ旅行に出かける。
 途中、「常陸風土記の丘」に立ち寄り、桜の回廊を楽しむ。
 淡い紅の花が枝垂れ、桃源郷のようだ。


常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘


大洗ドライブ2016/04/17 22:48

□可哀想だけど美味しい

 「大洗ホテル」に一泊。
 特別料理の鮑を頼む。
 身をよじる様は可哀想だが、美味しいのだから仕方がない。

□イルカの芸を観る

 アクアワールドに立ち寄る。
 小魚が集まって大魚の形をしていた。
 イルカの芸を観る。
 何とか条約の関係で、そのうちこういう芸も見れなくなるかもしれない。


大洗ホテル
大洗ホテル
大洗ホテル
アクアワールド
アクアワールド


大堀川美食歩き2016/04/24 23:09

□「樹さき」の筍づくし

 「樹さき」の筍づくしコースが始まったと聞いたので、大堀川沿いをてくてくと歩いてお店に向かった。
 採れたてならではの筍の刺身から始まるコースを食べると、毎年ながら春だなあと思うのであった。

 
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき