鯰を食す2006/07/16 17:36

↑鯰の唐揚げランチ(手賀沼フィッシングセンター)

□顔に似合わず、淡白で上品なお味

蓮の様子見の後は、フィッシングセンターで早めの昼食。前から気になっていた鯰を食べた。所謂定食メニューには無いのだが、一品ものとして、「鯰の唐揚げ(800円)」と「鯰の蒲焼(1000円)」があるので、これにご飯と味噌汁を付ければ、立派な定食になる。

蒲焼にも食指が動いたが、より魚本来の味がわかる唐揚げにした。淡白な味で、全く泥臭くなかったので、これは正解であった。

実は、養殖鯰は、米国でもポピュラーであり、僕も旅行中に当地の「Sizzler」でキャットフィッシュのフライを食べたことがあるのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2006/07/16/447258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。