柏祭りの夜(踊り)2006/07/29 23:39

↑柏踊りパレード

□やっぱ若い人は綺麗だな

今日は1年に一度の柏祭りの日だ(大体お祭りは1年に一度だな)。柏の駅前は、柏祭りの競演で賑わった。

やっぱ、高校生とか、そんな年代のグループの踊りは、体の線が細くて、生物として綺麗だったな。

柏祭りの夜(晩餐)2006/07/29 23:46

↑いしもちの岩塩の包み焼(AGIO)

□匂いがふわっとね

柏踊りを堪能した後は、AGIOで夕食。今季特別メニューの「いしもち」の岩塩の包み焼きを注文した。

ウェイトレスの柏の乙葉ちゃん(こっちが勝手に名づけている。本人は知らない)が、オーブンから出た岩塩を包丁で開けてくれると、ほわっと蒸した魚の良い匂いがしたよ。

柏祭りの夜(映画鑑賞)2006/07/29 23:57

□日本(ほとんど)沈没

食事をし終わったら、調度、「柏ステーション・シアター」のレートショーを見るのに良い時間になったので、「日本沈没」を観た。

初日に見ようとしたときには、混んでて諦めたのだが、今日はとても空いていた。しかもレートショーなので、一人1000円とお安くてよかった。

神戸震災以降、近年、地震・台風被害が相次いだせいか、CGの目覚しい進化のせいか、はたまた、防衛庁や消防庁他、諸官庁全面協力の賜物か、被災と救助の場面がやたらリアルであった。

どうでも良い人情話でテンポがだらけたり、多少つじつまの合わない部分があったりと、気になる点もあったが、久しぶりに面白いSFパニック映画だった。お勧めできる。