東郷(ToGo)さん2020/05/03 20:54

□和牛の強さ

 今日は、近所の焼き肉屋「ともさんかく」から、焼肉弁当をお持ち帰り。
 うんまい、んまい、僕にはWolfgang'sのステーキ弁当より美味しいぞ。


焼肉弁当


根津神社2020/04/30 23:06

□つつじ苑には入れなかったけど。

 今年は新コロナ騒ぎで、根津神社でも恒例のつつじ祭りは行われず、自慢のつつじ苑にも閉鎖されて入れなかった。それでも境内から綺麗に咲いたつつじを眺めることはできた。
 神様に病魔退散を祈願。


根津神社のつつじ苑


アベノマスク2020/04/30 20:29

□小さい・・・

 思ったより早くアベノマスクが来た。
 巷でいわれているような布焼けや衣魚はなかったが、噂に違わず小さかった。
 まさに小学生の給食マスク!?
 写真の上がアベノマスク、下が普通の使い捨てマスク、比べるとよくわかる。
 なんでこんなの作らせたのだろう?
 それとも本当に学童用マスクの売れ残り!?


アベノマスク


マスク騒動2020/04/30 00:00

□午前3時までかかった。(4/27)

 シャープのマスクの購買を申し込んだ。深夜に開いた特設サイトから入力、送信するたびに混雑で受付が通らず、幾度もやり直して、結局申し込めたのは午前3時だった。オリンピックのチケットの申し込みよりひどい。
 ともかくこれで抽選してもらえる、29日の抽選に当たってようやくマスクが買えるのだ。一箱のマスクを買うのがこんなに大変とは、嗚呼。
 ↓
 ↓
□あ、外れた。 T△T (4/30)
 マスク4万箱/応募者480万人=倍率120倍 嗚呼。

床屋2020/04/27 17:55

□カットだけしてもらう。

 このご時世なのでなんとなく気が進まず、床屋に行くのを引き延ばしていたが、さすがに2か月たつと相当みっともなくなったので、いつもの桃太郎エキスプレスに行った。空いていた。
 今回は、髭剃り等は省いて、カットのみの最短コースにした。濃厚接触を避けるためであるが、最近そういうお客さんが増えてきたと、理髪師は気にするそぶりもなかった。時間半分、料金も半分だったが、今一すっきりせず、あんまり嬉しくない。

友の夢2020/04/22 22:53

□夢でいいから。

 先日亡くなった友の夢を見た。
 夢の中では、まだ現役時代で、会社帰りに、もう一人の友人と三人でつるんで、飲み屋に行こうとしている夢だった。残念ながら、居酒屋で飲み始める前に夢から覚めた。会社員時代の同僚が夢に出てきたのは初めてだ。
 YMKさん、葬儀にも出れなかったので、お別れに来てくれたのかな?

東郷(ToGo)さん2020/04/22 20:31

□さすがイタリアン店のラザニア

 今日は、ご近所のイタリアン「キッコ」から、テイクアウト。
 前菜、バーニャカウダ、ラザニアを持ち帰り。
 ほぼ毎日東郷(To Go)さんだ。世間ではウーパー父さん(爺さん?)とも呼んでる。
 いっぱいあったラザニア、二日に分けてたいらげた。
 うんまい、んまい。


前菜
バーニャカウダ
ラザニア


全国で緊急事態宣言2020/04/18 01:32

□千葉県も飲食店に自粛要請

 ついに緊急事態宣言が全国に出され、アベノマスクも全国で配られることになった。すでに配られた都内の情報では、マスクは一律ではなく、中には、小学生の給食マスクのような小さいもの、黄ばみの付いた不良在庫品のようなものもあるそうだ。約500億円の血税を投じた、たった2枚では気休めにもならないアホノマスクだが、せめて普通のガーゼマスクに当たりたいもんである。
 また、都と違って、これまで飲食店を規制をしなかった千葉県であるが、会食の場での集団感染を受けて、18日より、酒類の提供を19時までとするよう要請する。

東郷(ToGo)さん2020/04/17 20:08

□期待していたほどには・・・

 やむを得ず上京する事由があったので、帰りにTVに出ていた丸の内「Wolfgamg's」の豪華ステーキ弁当を買って帰った。弁当は普通に美味しかったが、高級ステーキハウスと期待していたほどには・・・、


ステーキ弁当


大堀川の雉2020/04/15 20:30

□久しぶりだね雉夫くん

 シン・コロナの流行は収まる気配が見えず鬱陶しい限りであるが、幸い健康増進のための散歩は禁じられていないので、大堀川をてくてくと歩く、と、ケーンと甲高い声がする。見ると、木の上で雉夫くんがポーズをとっていた。
 まるで元気づけてくれてるみたいだな。


大堀川