一安心2017/07/18 23:49

□あまり神経質になっても・・・と言われても。。

 退職前の定期健康診断で、医者の診断が必要と言われた部分を診てもらうために、病院に行った。連休明けと言うことで、大変老人で込んでいて、「老人と海」ならぬ「老人と病院」みたいだった。予約は取ってあったのだが、結局、2時間待ちの検査15分+診断15分だった。
 で、気になるご宣託だが、心配する必要なし。最近の健診は、責任問題もあって、少しのことでも医者の診断を勧めるので、あまり神経質になる必要はないとのこと。
 結果的に、時間と金(初診料がいつのまにか2千円以上になっていた)の無駄使いに終わったが、安心料としては安かったと思うべきか、それとも、医療業界が連携したマッチ&ポンプシステムにしてやられたと悔しがるべきか?
 微妙なところである。。
 大堀川沿いを歩いて柏まで帰ったら、空が、梅雨明けみたいに晴れていた。


柏駅前


手賀沼自転車散歩2017/07/16 20:32

□一年ぶりの自転車

 前輪のバーストで転倒し、骨折して以来、つれあいから自転車禁止令が出ていたのだが、手賀沼一周位ならいいだろうと、「道の駅しょうなん」からレンタサイクルで手賀沼を一周した。
 ママチャリのレンタサイクルは、いわゆる鉄下駄で、鬼のように重かったが、久しぶりの自転車で受ける風は、とても気持ちが良かった。
 咲きかけの蓮の花を眺めて一周し、「満天の湯」で汗を流して帰宅。
 いつもは、この季節に楽しませてくれる、北岸のぐうし蓮の田圃、今年は手入れを止めていて、草ぼうぼうになっていたのが残念だった。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


読めない書道2017/07/15 18:05

□書だ!? 

 不忍池で蓮を観た後で、どんどん陽射しがきつくなったので、暑さしのぎに「上野の森美術館」に逃げ込んだら、書の展覧会をやっていた。
 「書だ!石川九楊展」と名うってあるのだが、漢字が象形文字に先祖帰りしたような書で、僅かに字の切れ端のようなものが、ところどころ漂っている以外は、ほとんど読めない。
 むしろ、カンディンスキーやミロのような抽象画の水墨画バージョンとして楽しめばよいのかもしれない。


石川九楊展


都心の蓮2017/07/15 17:42

□不忍池の蓮は大満開

 不忍池を歩くと、蓮が大満開だった。
 薄紅の蓮の花のバックには、青い空と弁天堂とともに、ビルが立っていて、ここが都心であることに改めて気づかされる。
 説明版によると、今咲いている蓮は、江戸時代に植えられたもの、戦後に植えられたもの、そのまた後で東大から譲り受けた大賀蓮と、色々のようだ。


不忍池
不忍池
不忍池


じじ達の晩餐2017/07/14 23:02

□まだまだ元気だぞ

 一時は同じ職場にいた仲間と久しぶりに、神田の老舗居酒屋「みますや」で旧交を温めた。65歳の1級電気工事施工管理技士のCHBさん、40才から始めたバイクで今は1Lの大型に乗っているとのこと、すごいなあ~。


神田・みますや


太平楽(柏)2017/07/13 23:44

□柏で一番うまいトリカラだと思う。

 昨日、少し残念な居酒屋に入ってしまって、一食損したような悔しい思いをしたので、今日は、確実に美味しいものが食べられる店ということで、柏で一番、鶏の唐揚げがうまいと評判の「太平楽」で、勿論トリカラを頼んだ。
 カプッと食べて、美味しくて、幸せである。
 ここのトリカラや手羽焼きを食べたら、他の店では食べられなくなる。


柏・太平楽


運河添いの古カフェ2017/07/13 21:28

□Cafe ONIWAを発見

 蓮見の帰りに、運河の土手で、上に上がる階段を発見、昇ってみると、前日にNHK教育TVの「古カフェ」で紹介されていた「Innocent Garden・Cafe ONIWA」に通ずる道だった。折角なので珈琲でも所望しようかと思ったが、残念、まだ営業時間前だった。
 今度、秋にでもなったら、お茶しに来よう。


運河古カフェ
運河古カフェ


運河添いの蓮2017/07/13 19:22

理窓会記念林自然公園の蓮が満開

 朝の散歩に、運河駅から降りた小父さんは、授業に遅れじと足早に理科大に急ぐ学生さんを横目に、てくてくと「理窓会記念林自然公園」に蓮を観に行った。
 これが、満開、まさに見頃だった。
 理窓会の蓮田は、2つに区切られていて、比べると、大きな田には白い花、小さな田には、薄紅の花が咲いているように見えたが、種類が違うのであろうか。
 リタイヤすると毎日が日曜日なので、これまで見損ねていた季節の花も、見頃の時に自由に観に行けるのが嬉しい。


運河
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園


備忘録(完結編)2017/07/11 16:31

□新しい健康保険証来る。

 「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」という長い名前の書類を、千葉県の健康保険協会に出したら、今日、新しい保険証が郵便箱に入っていた。4日に投函して一週間で届いた訳で、相当早いんではないか。

ネクタイを整理する2017/07/11 00:48

□最後まで残る一本

 さらりまんを辞めたので、もう締めることも滅多に無いだろうと、ネクタイを整理した。お気に入りの5本を残して、後は、大夫草臥れてよれよれになっていたこともあり思いきって処分した。
 残したネクタイの内には、黒ネクタイもあり、おそらくこれが実用品としては、最後まで残る一本になるのであろうな。


柏・ペイザンヌ魚料理
             イメージ写真