土浦花火大会中止2018/10/06 20:18

□桟敷席の払い戻しはしないそうだ。

 今年も日本三大花火大会の一つの土浦花火大会を観に行った。
 いつものキャンプ場に居を構えて、キャンプ場が建てた櫓から花火を見物していると、30分くらいで上がらなくなり、1時間くらい待っていたが、結局中止になった。
 あとで、TVのニュースで分かったのだが、なんでも不発花火が地上で爆発して、近くの見物人が、軽傷だが火傷を負ったために、折からの強風もあり、安全上の理由から中止したとのことであった。
 高い河原の桟敷席を買った客にも、返金はしないとのことで、御気の毒ではある。
 トレーラーハウスに泊まり、翌日、小澤栗園で焼き栗を買って帰った。


土浦花火大会中止
土浦花火大会中止TV中継


コロナ雑音?!2018/10/03 23:39

□まさか塩害???

 北柏ふるさと公園の鉄塔の辺りが、いつになくジイジイジイと煩かかった。電線からの微弱なコロナ放電に伴う雑音のようだが、この場所で聴くのは初めてだ。
 見た目、導体やスペーサーを替えた形跡もないので不思議な気がしたが、帰って、ニュースで、台風による塩害が各地で発生し、絶縁不良や停電が起きていると報じていたので、あれも海から飛んできた塩の仕業かと思い当った。
 塩は結構飛んでくるのだ。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


台風一過2018/10/03 20:09

□青空と怖い昔話

 台風一過、いかにも秋の空らしい、うろこ雲がたなびいていた。
 藤姫の継母が、姫の恋人の若狭之介を殺害して手賀沼に沈めたという、何やら恐ろしげな伝説を刻んだ碑が、手賀沼サイクリングロードに建っていた。


柏中央体育館
藤姫伝説


銀杏2018/10/01 20:05

□もう秋なんだ。

 上野公園のイチョウの木の根元に、銀杏がたくさんころがってた。


上野
上野


ハロウィン商戦2018/10/01 00:56

□はや、ハロウィンの月になった。

 駅前のドンキや梅林堂でカボチャランタンのディスプレイを始めた。
 10月末日のハロウィンに向かって、コスプレ衣装などを売り込むつもりだな。
 でも、今夜は、台風が接近中。


ドンキ
梅林堂


巨大インコ発生2018/09/29 23:42

□アートライン柏2018 イロトリドリ

 駅前のMODIに行くと、広場の柱に巨大なインコ(オウム?)が群がってた。
 「アートライン柏2018 イロトリドリ」の一環で、川上和歌子さんという作家の作品であった。なんか楽しい。


巨大インコ
巨大インコ
巨大インコ


引っ越し中の人と呑む2018/09/27 23:45

□まだまだ元気である。

 昔の後輩のボーダ君と神田界隈で呑む。
 最初オフィスに訪ねて行くと引っ越しの最中であった、ご苦労様である。
 60前なので、まだまだ元気である。結構なことである。
 共通の知人が最近病気しているのではないかという話が出て心配になった。
 健康が何よりである。


湯島聖堂


湯島聖堂2018/09/27 20:25

□孔子廟を訪れる。

 小雨の中、某図書館主催の湯島聖堂見学ツアーに参加した。
 色々、丁寧に説明してもらう。
 湯島聖堂は、昔風に言えば孔子「廟」だが、別に墓ではない。孔子様を祭ってあるが、お骨があるわけでもなく、その本質は、儒学の学問所であった、とか。
 いろいろ江戸時代の勉強になった。
 台湾から贈られた巨大な孔子像にご挨拶して帰る。


湯島聖堂
湯島聖堂
湯島聖堂
湯島聖堂


一茶庵2018/09/26 23:26

□涼しくなると、

 暖かい蕎麦が食べたくなる。
 という訳で、けんちんそば。


一茶庵


秋の野外オブジェ2018/09/26 22:50

□遊具にも魂が宿るのか?

 いかにも降りそうで降らない天気に怯えながら、柏ふるさと公園までお散歩。
 老朽化のために、立ち入り禁止となった導水管の輪切りの展示が、発掘された巨人の肋骨のようにも見え、また、木々を透かして見える遊具は、水木しげるの妖怪、百目みたいだった。
 向かい合わせに青い鉄管を曲げた遊具も、何か不思議な感がした。


柏ふるさと公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園