梟親子2022/12/21 19:38

□三羽そろい踏み

 神社の家の梟、珍しく親子三羽そろい踏みが見れた。


梟


オオバン2022/12/21 19:41

□よちよち歩く

 オオバンがよちよちと歩いてた。


北柏ふるさと公園


コンビニ人間2022/12/21 22:56

□コンビニ人間(村田沙耶香 2016)

(ネタバレあり)
 全く空気の読めない人間として生まれた主人公は、人間関係が希薄でマニュアル通りに働けば良いコンビニに居場所を見つけ18年間をパートとして過ごすが、そこにもじわじわと社会の同調圧力が押し寄せてきて、普通の人間のふりをするためにダメ男と同棲を始めるが・・・
 というお話。
 実はこの小説を読もうと思ったのは、英会話教室の米国人の先生から面白かったと聞いたから。翻訳されているからだが、日本の現代小説を米国人から教えてもらうのは不思議な気分だ。
 村田はこの後、「殺人出産(2014)」という短編集を出版していて、それも読んだが、表題作は、それはそれはとても気持ちの悪いデストピア物語だった。


コンビニ人間


お絵描き(鬼柚子)2022/12/21 23:44

□鬼柚子

 これを門松の彩に使うのが流行っているみたいだ。


鬼柚子


お絵描き(山茶花)2022/12/21 23:47

□山茶花

 つばきとの区別は、葉のギザギザと花の落ち方でつける。


お絵描き