年末の不忍池2022/12/30 19:46

□柳、鴨、桜

 柳も冬は寒そうだ、不忍池には旨そうな鴨、上野公園には冬にも咲く十月桜。
 今年もあと一日だ。


不忍池
不忍池
上野公園


洗濯機の修理2022/12/30 20:50

□忙しい年末に壊れるとは・・・

 実に間が悪いことに、よりによって年末に我が家のドラム式の洗濯機が壊れた、おまけにドアがロックされて中の洗濯物も取り出せない。メーカーにSOSの電話をして、年明けでないと人が出せないというのを頼み込んで修理に来てもらった。
 結果、主基板の故障で取り換えとなった、間の悪いことに5年保証切れ直後だったので4万円強の出費である。
 さらに以前の修理の時に外した通信基盤の取り付けも必要とかで、これは無料で年明けにしてもらうこととなった。
 とりあえず動くようになった、やれやれ。


洗濯機


神への長い道2022/12/30 23:16

□神への長い道(小松左京 1967(原著))

 「継ぐのは誰か?(1968)」と同様の小松進化論、但し「継ぐのは・・・」ほどにはエンタメとして成功していない。ものすごーく長生きした男の見る夢のようなお話。気が付けばこんなふうに、壮大な宇宙史、未来史に挑む作家はいなくなったなあ、と思う。
 今の作家が書くのは妙に現実的なAIものばかりだ。私見だが、量子もつれが実験的に確認され暗号やコンピュータでその工学的な利用が図られた時点で、SFは「追い越された未来」になってしまったのではないか?


小松左京