タウ・ゼロ2021/11/11 12:52

□タウ・ゼロ(ポール・アンダーソン/浅倉久志訳 1992文庫版)

 (ネタバレ有り)
 うろ覚えだが、昔、中山千夏の歌で「とまらない汽車に二人で乗って~」という歌があったと思うが、これは、男女50人を乗せた止まらない宇宙船の話である。
 この宇宙船は、減速装置が壊れた結果、止まることが出来ず、ひたすら加速を続けほとんど光の速度になって宇宙を彷徨う。
 恐ろしいことに相対性効果タウ・ゼロによって、船外時間は無限の速度で飛び去り、故郷の地球はあっというまに時の彼方で太陽に飲み込まれ、宇宙は収縮に転じ、宇宙船は、ついに時空の終焉、極限にまで圧縮されたモノブロックに辿り着く。
 普通に考えると、これで万事休すなのだが、50人の乗員は、知恵と勇気と団結で脈動宇宙の再創造を乗り切り、新たに産まれた地球型惑星で、人類の再生(子作り)を始めるのであった、という波乱万丈、驚天動地の物語である。
 原著は1970年発表であるので、ダークエネルギー発見?以降の、今の宇宙論とはなじまない部分もあるが、インフレーション理論の創始者 佐藤勝彦博士は、自著「気が遠くなる未来の宇宙の話」で、ハードSFの金字塔と評価している。
 つまり、未だに、気が遠くなる未来の宇宙を描いた傑作なのである。
 「三体」の作者も多分読んでいると思う。


タウ・ゼロ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/11/11/9439348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。