京大霊長類研が解体!?2021/10/15 02:47

□アイちゃんは大丈夫か。

 天才チンパンジーのアイちゃんで有名な京都大霊長類研究所では、先年、工事の架空取引による約5億円の研究費不正支出が発覚したが、今般、事実上、研究所を解体する方向で組織の再編が進んでいるとのニュースがネットに出ていた。
 単なる門外漢の無責任な直感なのだが、架空取引による不正支出は、余った研究費を将来の研究予算として業者に預けたものではないか、昔から、研究費の合理的な活用法、世知として行われていたのではないかと思った。
 むろん、今のコンプライアンス重視の世の中で許される話ではなかろうが、かといって、日本には数少なくなった、世界トップクラスの研究所を潰すことはないと思う。

(追伸)
 霊長類研究所の不祥事については、その後続報が出た。研究費の不正支出だけでなく、研究のミスコンダクトまで発覚したとのこと。元教授の書いた報告書の実験が、実際には行われなかったらしい。
 こりゃあかん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/10/15/9432176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。