Almost2011/02/23 22:59

□風邪が今一抜けない

 咳でごほげほの最悪の事態は脱したのだが、相変わらず微熱と鼻垂れを抱えながら出勤中。ああ鬱陶しいなあ~。

大堀川

どうやら2011/02/25 23:17

□風邪が治ったみたいだ

 寒さが緩んだせいか、一週間続いたしつこい風邪もようやく治ったみたいだ。
 帰宅途中に、本屋で「散歩の達人」を買った。本号は、なんと、柏、松戸、流山、我孫子特集なのだ。知ってる店もいっぱい載ってた。
 明日は、ひさしぶりにちゃりちゃりできるかな~

大堀川の鴨

気象大紅白梅2011/02/26 23:00

□白い梅と赤い梅と白い猫(柏「気象大学校」)

 ようよう風邪が治ったみたいなので、2週間ぶりにリハビリ気分で、ご近所の花見どころをまったりとちゃりちゃりした。
 遅咲きの気象大学校の紅白梅も大夫咲いてきた。来週末あたりが満開だろう。
 ふもとに白猫もいた。

気象大学校
気象大学校
気象大学校
気象大学校
気象大学校

手賀沼寒桜2011/02/26 23:15

□大根と猫と菜の花と寒桜(手賀ポタ)

 手賀沼をのんびりと一周ポタした。南岸のサイクリングロードの脇の菜園の大根のにょきにょきしているのに驚き、北岸の遊歩道の猫のまったりと寝てるのをからかい、ふれあいラインの菜の花畑の金色に光るのを眺め、ふるさと公園で早咲きの寒桜に春の訪れを見て帰った。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

Zoe’s(柏)2011/02/26 23:30

□予約必須のイタリアン

 今や予約がないと入れないという、柏で一番人気のリストランテ「Zoe's」で久しぶりに夕食。空豆ムースの前菜に春を感じ、メインの羊の脂身の美味しさに、にこにこしたよ。自転車乗りが飲んだのは、もちろん自転車ワイン。

Zoes
Zoes
Zoes
Zoes

都心の休日2011/02/27 23:21

□山の上ホテルでまったりする(御茶ノ水)

 東京のホテルの日曜日は、意外と徳用料金で泊まれる。昭和の文豪も贔屓だったといわれる御茶ノ水のクラシックホテルで、ウェルカムワインとディナー付きの割安パックがあったので泊まってみた。
 壱拾年ぶりにぶらついた御茶ノ水で、まるで「ぶらタモリ」に出てくるような江戸時代からの坂を下り、老舗の喫茶店で以前と変わらぬ珈琲の味を楽しんだ。一方、昔はなかった明治大学のゴージャスな講堂を、おのぼりさん気分で登って見物した。
 目当ての夕食は、有名な天ぷらコースを選んだが、世評に違わずとても美味しかった。食後のバーのカクテルまで、パックにおまけで付いていたのは嬉しかったな。

御茶ノ水
御茶ノ水
御茶ノ水
御茶ノ水
御茶ノ水
御茶ノ水