ATOM2009/10/25 23:10

MOVIX柏の葉

□鉄腕アトムとは違うATOM

ちゃりちゃりと自転車に乗って「MOVIX柏の葉」に行き、、かの「鉄腕アトム」をハリウッドCGにより映画化した「ATOM/ASTROBOY」を観た。意外なことに、アトムの映画化は、TVアニメの再編集版を除くと、今回が初めてという。

まあ面白かったが、アトム誕生のエピソードに重きを置きすぎて、話が少々重く悲しくなり、子供時代にTVで見た時に感じた、あの「わくわく感」は得られなかった。僕は、親に捨てられた少年の自分探しの旅よりは、痛快ロボット小僧の冒険談が観たかった。時代に遠慮したのか、原作では原子力だったアトムのエネルギー源が、神秘の宇宙エネルギー「ブルーコア」というのも、なんだかな~。

なお、劇中には、手塚治虫と思しきキャラクターや、ひょうたんつぎの顔見世などの小技があり、楽しめる。エンドロールには、製作に関わった大勢のデジタル・アニメータの名前がずらーっと漢字で並んでいて、この映画が、実は中華CGであることを示していた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2009/10/25/4654224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。