コスモス2009/10/18 23:38

あけぼの山のコスモス

□あけぼの山公園のコスモス

紅葉までは、意外と見ものの少ない、秋の草花の隙間を埋めるのは、やはりコスモス。あけぼの山までちゃりちゃりして、定番の風車とコスモスの写真を撮った。

白と黄色2009/10/18 23:44

白と黄丼

□ススキとセイタカアワダチソウ(手賀沼)

あけぼの山から手賀沼に下りると、ススキとセイタカアワダチソウが、白と黄のグラデーションになっていた。本当は、種の存亡を賭けた、熾烈な領土争いの真っ最中なのかもしれないが、遠目には、きれいな綴織だ。慣れとは恐ろしいもので、このセイタカアワダチソウの黄色も、以前ほどの毒々しさは感じなくなった。

親子丼2009/10/18 23:53

手賀沼FCの親子丼

□手賀沼FCの親子丼

手賀沼フィッシングセンターで昼食。いつもは、焼き魚定食しか頼まないが、今日は趣向を変えて、親子丼。美味しかったので、次は、カツ丼でも頼んでみようか。

本日のちゃりちゃり: 50km(柏/あけぼの山/手賀沼うろうろ)

秋吉敏子さん2009/10/18 23:59

秋吉敏子JAZZコンサート

□秋の夜のJAZZコンサート(白井市文化会館)

秋の夜のJAZZピアノのため息を聞きたくて、秋吉敏子のコンサートに出かけた。場所は、何と、先にに少し批判めいたことを書いた白井市文化センター(!?)。

しかし、ピアノはとても素晴らしくて、感激した。ついでに、CDも買ってサインも貰って大満足。僕は、一流のアーチストの演奏を近場で楽しませてくれる白井市は偉いと、節操なく思うのであった。なお、箱物は、外装の豪華さの割に、中味は、質素というか、ホールの椅子なぞは、狭くて硬くて座りずらいなど、意外としょぼかったな。