紫陽花ポタ(理窓会)2009/06/13 19:20

理窓会のアジサイ

□理窓会公園のアジサイ(運河)

アジサイ通りから適当に西に抜けて江戸川CRを走り、運河を伝って柏に帰る。途中、運河沿いの「理窓会記念自然公園」に寄ると、蓮池の前で、清楚なガクアジサイが咲いていた。

写真を撮っていると、ガサゴソと音がするので見ると、先月に会ったキジ君がとことこと逃げていく所だった。( http://www.youtube.com/watch?v=AsNZT9hDSH8 )どうやらここの森に住んでいるようだ。

紫陽花ポタ(柏の葉)2009/06/13 19:31

柏の葉公園のアジサイ

□柏の葉公園のアジサイ

柏の葉公園でも、宝くじか何かの補助金で植えられたアジサイが、カラフルなスワンボートと良い感じでコンビネーションしていた。

水月には紫陽花が良く似合う。

今日のちゃりちゃり: 40km(柏/前ヶ崎/江戸川/運河/柏の葉公園/柏)

手賀沼散歩(あやめ)2009/06/14 20:09

手賀沼あやめまつり

□あやめまつり再訪(水生植物園)

今日は、ツレアイとともに、手賀沼の「あびこのあやめまつり」を再訪。接写してみたら、オキーフの絵のように官能的だった。

手賀沼散歩(小綬鶏)2009/06/14 20:16

小綬鶏六月のランチ

□小綬鶏六月のランチ(船戸の森)

船戸の森の猫付きカフェ「小綬鶏」で今月のランチ。鮭のみそ焼きが絶品だった。

食後は、猫のグレちゃんとたわむれた。

グレちゃん動画: http://www.youtube.com/watch?v=qfZyGze105o

手賀沼散歩(蓮)2009/06/14 20:25

ぐう糸蓮開花

□ぐう糸蓮開花!?(手賀沼遊歩道)

驚いたことに、手賀沼遊歩道の北側の田圃のぐう糸蓮は、もう2輪ほど咲いていた。毎年、手賀沼の群生地の蓮よりは、種類も違うので早く咲いていたが、それにしても、今年は早い。

そういえばインフル2009/06/14 21:31

手賀沼親子白鳥

↑大夫育って可愛さの失われた白鳥の子(手賀沼)

□パンデミックだけど、何か?

6/11(現地時間)、WHOは、新型インフルエンザの警戒水準を世界的大流行を意味する最高のフェーズ6(パンデミック!)と宣言。

6/13 柏の中学校でも感染者を確認、学校は臨時休校。

しかしながら、世間もうちの社も、弱毒性、慌てず騒がずということで、通常通りの就業。自宅待機とかそんなことも特にない。少しだけ期待していたのになあ~。

PS 僕は、入梅の温度変化で夏風邪気味。鼻水がポタリだ。

のんだのんだ!2009/06/18 19:55

小綬鶏のぐれちゃん

↑ぐれちゃん(船戸の森「小綬鶏」)

□一升瓶が4本転がった

昨日、酒好き10人くらいが新宿の居酒屋に集まって、ひたすら飲んだ。終わりの方は、記憶が曖昧だ。今朝起きると猛烈に頭痛がした。そういう時に限って、一日中会議漬けなので、まいった、まいった。

□猫ととかげ

小綬鶏のグレちゃんは、可愛い顔して、とかげをいたぶって遊ぶのだ。

動画⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Rjc3lALDfbQ

栃木ちゃり旅行(0)2009/06/21 23:59

とちぎあじさいまつり

□あじさいまつり(栃木市「大平山」)

年に一度のささやかな非日常の楽しみの一泊ちゃり旅行、今年は、一昨年の佐原に続く、小江戸散歩第2弾として、蔵の町、栃木市に行った。

天気予報をちゃんと見なかったので、出発した20日の土曜日は良かったのだが、日曜日は朝から雨降りで、ぬれねずみポタと相成った。だが、まあ、大平山の「あじさいまつり」を見るには、雨の日で良かったのかなとも思う(負け惜しみだけど)。

帰り道は、色々迷走して、思わぬ長距離を走る羽目になり、少々お疲れ気味なので、今日はこれまで。詳細は、また後日にUp。

栃木市ちゃりポタ 6/20-21

走行距離 220km (柏-栃木市往復+迷走60km)

栃木ちゃり旅行(1)2009/06/24 00:29

利根・渡良瀬CR

□利根・渡良瀬CR

栃木市に行くには、江戸川CR/関宿/利根・渡良瀬CRをちゃりちゃりと遡上した。この時、この看板をもっとじっくりと見ておけば、帰りの悲劇は起きなかったのだが・・・。

栃木ちゃり旅行(2)2009/06/24 00:34

思川CR

□思川CR

適当に川沿いを走っていると。いつの間にか思川。松原大橋を渡ってひたすら北上すると栃木市だった。