工学的遺構2009/06/28 15:09

岡堰中の島

旧岡堰跡(小貝川「岡堰中の島」)

昨日、牛久沼ポタからの帰り、小貝川を西に向かっていると、岡堰(水門)の先に中州みたいなもんがあって橋で繋がっていた。入り口には、「岡堰中の島」とあり、現在の岡堰が出来た時に、昔の岡堰の一部を取り残して公園にしたものらしい。

旧岡堰の水門の一部が、まるで砲台の遺構のように、堂々と保存されていた。間宮林蔵の像も立っていたが、まさか、その頃からのものではないと思う。

手賀ポタ(アユ)2009/06/28 15:27

アユの塩焼き定食(手賀沼FC)

□そうだ、アユを食いにいこう!(手賀沼FC)

昨日はウナギを堪能したが、気がつけば、今年は、まだ、手賀沼フィッシングセンターの夏季限定料理「アユの塩焼定食」を食べていなかった。もう、そろそろ初物が出ている頃と思い、自転車にまたがりFCに出かけた。昨日と違い、曇天の今日は、弱い風もむしろ涼しげで心地良く、まったりとポタした。

着けば、お店には、新アユの貼紙もしてあり、一年ぶりにありついた塩焼きは、少々小ぶりだったが、相変わらず美味しかったよ。

手賀ポタ(ぐう糸蓮)2009/06/28 15:43

手賀沼遊歩道脇のぐう糸蓮

□ぐう糸蓮はそろそろ見頃(手賀沼遊歩道)

遊歩道脇の田圃のぐう糸蓮は、大夫、咲いている花が増えて、それよりも出番待ちの蕾の数が多く、そろそろ満開の時期も近いなと思わせた。

手賀ポタ(蓮)2009/06/28 15:48

増殖中の手賀沼の蓮

□手賀沼の蓮は増殖中

手賀沼CRの群生地の蓮は、相変わらず対岸に届きかねない勢いで増殖中だが、まだ、蕾は見えなかった。

手賀ポタ(アジサイ)2009/06/28 15:51

柏ふるさと公園のアジサイ

□プチあじさい通り(手賀沼CR)

柏ふるさと公園のアジサイの生垣を、僕は、密かにプチあじさい通りと名づけて愛でている。

今日は、アユの塩焼きをフィッシングセンターで食べるのが目的だったので、軽く手賀沼を一周しただけで帰宅。しばらくしてから、雨が降ってきたので、これで正解だったよ。

今日のちゃりちゃり: 30km(柏/手賀沼一周)

手賀ポタ(白鳥)2009/06/28 16:06

手賀沼の白鳥親子

□白鳥の親子(手賀沼CR)

トライアスロンのスタート地点にもなっているボート乗り場には、白鳥の家族が訪れ、管理人さんから餌をもらっていた。パンの他に、草っ葉を刻んだようなものももらっていた。

白鳥家族の動画: http://www.youtube.com/watch?v=-PbZilaK1XI