正月京都旅行2009/01/03 23:28

錦天満宮の牛

↑錦天満宮の牛(京都)

□正月の京都は寒かった

年末から三が日までを京都で過ごした。鴨川をポタしたり、東山トレイルを歩いたりしたが、時々、小雨が降って、アウトドアには、天気が今一だったのが少し残念。

先ずは、いつものように錦の市場を覗き、天満宮の牛の頭をなでておく。今年が良い年でありますように。

鴨川ポタ2009/01/03 23:40

京都のレンタサイクル

□鴨川は自転車に乗って(京都)

去年と同じく、京都駅前のKCTPで自転車を借りて、鴨川をちゃりちゃりした。ここの自転車は、レンタサイクルとしては、異例に質が高く、整備も行き届いているので、走っていて気持ちがよろしい。

写真の自転車は、7段変速つきで、一日借りて1300円也。雨さえ降らなければ、京都の街を誠に快適に移動出来る。

鴨川パフォーマンス2009/01/03 23:47

サイコロ人間

□川原のサイコロ人間(鴨川)

ちゃりちゃりしていると、川原に不思議なサイコロ人間がいた。見物している人に聞いたら、美大の学生のパフォーマンスだそうだ。

寒いのにご苦労なことだ。

狐に会う2009/01/03 23:50

卑弥呼の使い狐

□卑弥呼の使い狐(京都市動物園)

折角なので、昨年の異色TVドラマ「鹿男あをによし」に出演した狐に会いに、ちゃりちゃりと京都動物園にも行った。

この狐は卑弥呼の使いなので、人語をしゃべれる筈なのだが、決まった人以外には話しかけないらしく、僕は、お告げを聞くことが出来なかった。

PS 遊んでいるとあっという間に時間は過ぎた。3日の夜の新幹線に飛び乗り、東京に帰るのであった。