流山散歩(帰宅)2008/11/03 23:46

柏の葉公園のカエデ

↑柏の葉公園のカエデ(柏市)

□大回りで帰宅

流山から柏に帰宅。最短距離の往路と逆に、流山→江戸川CR→利根運河→柏の葉公園→柏、の大回りコースでゆっくりと帰った。

柏の葉公園では、中に入って、紅葉の偵察。日本庭園は、まだまだだが、日当たりの良い広場のカエデは、随分と色づいていた。

きょうのちゃりちゃり: 柏/流山 大回り 36km

漫画のような話2008/11/05 00:36

流山赤城神社の大黒天

↑大黒様(流山・赤城神社)

□仕掛け人は島耕作!?

松下電器改めパナソニックが三洋電機を買収することがほぼ決まった。漫画の「社長・島耕作」では、松下と東芝をあわせたような「初芝電器産業」が「五洋電機」を統合したので、現実が漫画の世界を追っかけた訳だ。あるいは、作者の弘兼憲史が業界の空気を先読みしたということか。

ともあれ、この漫画、最初は、お気楽リーマン漫画だったのが、主人公の出世に伴って、段々、経団連御用達のようなことになってきている。

□小室哲哉が逮捕!?

1990年代後半のJ-POPを席巻し、100億円稼いだといわれるミュージシャン・プロデューサーの小室哲哉が、自らの曲の著作権をネタにした5億円詐欺で逮捕された。アジア進出が破綻したあげくの断末魔の金策だったようだ。

歴史的な2008年2008/11/05 23:20

無事カエル

↑無事カエル(つくば)

□黒人の年

2008年は、2つの事件で黒人の年と歴史に記されるであろう。

1.F1GPで、マクラーレンのルイス・ハミルトンが、フェラーリのマッサを1ポイント差で下し、黒人初のワールドチャンピオンとなった。ハミルトンは、昨年、黒人初のF1ドライバーとしてデビューしたばかりの23才で、F1史上最年少のチャンピオンともなった。

2.米大統領選で、民主党のオバマが大差で共和党のマケインに勝利し、米国初の黒人大統領が選ばれた。マケインは、名前が悪かった(負け印)。

合掌ジュラシックパーク2008/11/06 23:25

ピンクの柏龍

↑ピンクの柏龍(布施弁天「オリエント企画」)

□マイケル・クライトン死去

「アンドロメダ病原体」や「ジュラシックパーク」のSF作家、マイケル・クライトンが4日に死去した。享年66才。合掌。やや反日的な作品もあったが、素晴らしいエンターテイメント作家だった。

新築病院見聞記2008/11/07 21:34

柏厚生総合病院

↑柏厚生総合病院(柏市篠籠田)

□4時間かかった検査の予約

新築移転した柏厚生総合病院へ検査の相談に行った。引っ越したばかりのせいなのか、全体に能率が悪く、物凄く時間がかかった。

正午に病院に入って、会計を済まして出てきたのが4時だから、検査の予約をするだけのために、たっぷりと4時間かかった訳だ。

この内、医者と話したのは10分、看護士から説明を受けたのが20分、採血に要した時間が10分で、残りは、ほとんど待ち時間だ。これを見越したか、病院の駐車場は、4時間100円と安い。

□食堂があればなあ・・・

良いところは、新築なので小奇麗なことだ。外観から思ったほど広くはないが、なんとなく薄暗かった旧棟に比べれば、はるかに明るい。

特に、売店前の休憩場所からは、大堀川の遊歩道が見えてなかなかの景色である。これで食堂があれば、ウォーキングの際の基地にもなるのに惜しいことだ。

建物は免震構造なので、地震でも大丈夫らしい。

ビリケン様詣(ラーメン)2008/11/08 20:53

柏めん吉のラーメン

□ラーメン+煮玉子(柏「めん吉」)

朝は雨がぐずついていた。昼過ぎにようやく晴れたので、運河をちゃりちゃり。目的は、「へろそ」さんに教えて貰ったビリケン様詣で。

ビリケン様参照:http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/030515.pdf

その前に、何はともあれ、柏駅西口の「めん吉」で腹ごしらえ。バランスの良い美味しいラーメンだ。但し、背肪が苦手な人を除く。

ビリケン様詣(運河駅)2008/11/08 22:04

運河橋のビリケン様

□福の神・ビリケン様(運河橋西側)

へろそさんに教えて貰ったとおり、ビリケン様は、利根運河を渡る運河橋の西側の北端、民家(森田邸)の生垣の前に、小さなしかし立派な社と一緒に、ちんまりと鎮座されていた。

アメリカ渡来の道祖神は、台座にしっかりと「福之神」と彫られ、温和に笑っておられた。思わず、お賽銭を入れて家内安全を祈った。

早速、今、(勝手に)構想中の、手賀沼七福神に加えて八福神としようと思ったが、残念、手賀沼に接していない流山市の神像は入れられないのであった。

柏の葉紅葉偵察12008/11/08 22:22

柏の葉公園の街路樹

□柏の葉公園の街路樹(柏市)

ビリケン様詣でのついでに、理窓会記念自然公園と柏の葉公園で紅葉模様の偵察。理窓会の樹木は、まだ色づいていなかったが、柏の葉公園の道沿いの街路樹は、今が見ごろだ。

柏の葉紅葉偵察22008/11/08 22:25

柏の葉公園の紅葉

□柏の葉公園の紅葉(柏市)

公園の中も、ボート池の岸の林は、もう見事な紅葉だった。

待たされ者に福2008/11/08 22:32

うさぎのコンフィ

□うさぎのコンフィ(柏「ペイザンヌ」)

夕食は、久しぶりに「ビストロ・ペイザンヌ」でフレンチのアラカルト。口コミで評判が上がったのか、今日は、誕生会の組もいて大賑わいだった。

混んでいるので大夫時間がかかるかもしれないと言われたが、気分がそうだったので、のんびりとパンをかじりワインを啜りながら料理を待った。

空腹は、最高のソースと言うけれど、今日は、思わぬサプライズがあった。メインのうさぎのコンフィの時に、お待たせサービスということで、トリフがぱらりとかけられていたのだ。森の香に包まれて味わうラパンは、最高だったよ。