手賀沼てくてく(1)2007/07/16 22:17

□台風一過快晴(手賀沼・水の館)

台風一過の快晴だったので、手賀沼をてくてく歩いた。昨日の台風で大気中の塵が洗われたのか、えらく空の青が綺麗だった。

手賀沼てくてく(2)2007/07/16 22:22

□あれ、一人足りない?!(手賀沼・河童噴水)

水の館の前の河童の噴水がなんか変だ。数えると、いつもは4人(4匹?)いるのに、今日は3人しか居ない。良く見ると、左端に、4人目の足らしきものが残っている。どうやら、踝から先の体が折れて無くなっているようだ。

昨日の台風でどうにかしたのだろうか? それとも、誰かの悪戯か? 心配である。

PS シニア自転車乗りさんのブログによると、どうも、悪戯とかではなく、経年劣化で壊れたらしい。ブロンズ像みたいなので、腐食かもしれない。いずれにしても、残った仲間が淋しそうなので、早く直してあげたいもんだ。

http://blog.livedoor.jp/suketaka2006/archives/2007-07.html#20070707

手賀沼てくてく(3)2007/07/16 22:29

□バスコ・ダ・蒲(手賀沼)

遊歩道を歩くと、水辺のガマが赤茶の穂(花)を付けていた。ガマの穂を見たのは初めてだ。

手賀沼てくてく(4)2007/07/16 22:35

□ドライフラワー化する紫陽花(手賀沼)

さらに遊歩道を進むと、紫陽花が枯れてドライフラワーみたいになりつつあった。これも味わいのあるもんだ。

手賀沼てくてく(5)2007/07/16 22:39

□もう一つの蓮畑(藕糸蓮・手賀沼)

手賀沼南岸の蓮の群生地は有名だが、北岸にも昨年より「藕糸蓮」という、茎から糸を取るための蓮を栽培している小さな畑がある。

もう、花の盛りを過ぎたが、看板によると、糸でふくさを織って、皇族に献上しているそうだ。

手賀沼てくてく(6)2007/07/16 22:46

□ホテイアオイ(手賀沼FC)

手賀沼フィッシングセンター沿いの土手を歩いていると、センターの水田に、淡い紫の花の一群が見えた。ホテイアオイの花だった。実物を見るのは初めてだったが、綺麗なもんだ。

手賀沼てくてく(7)2007/07/16 22:52

□子育ての季節(手賀沼)

この時期、手賀沼の遊歩道は、白鳥の親子で時々占拠される。雛にも白いのと灰色のとがあるが、白いのがメスで、灰色のがオスだそうだ。

新潟県中越沖地震2007/07/16 23:36

□被害が段々明らかになった

朝方のニュースでは分からなかったが、夜になると、柏崎の地震、相当な被害であることが明らかになってきた。死者7人、けが人は約800人で、自衛隊が災害派遣で出動している。柏崎刈羽原子力発電所でも変圧器の火災があった。

さらに、夜半には、京都府沖でまた地震が起きた。震度3から4なので、大した被害は無い模様だが、北海道から千葉まで、日本列島が縦に揺れた。新潟の地震との関係は不明だが、全く無関係とも思えない。

子供のころに比べて、ここ数年、大きな地震が繰り返し起きているような印象がある。不安だ。