印旛沼うなポタ(1)2007/07/07 22:03

↑りそな銀行建替え中(柏駅西口)

□出発

印旛沼に漁協が営む水産センターレストランがあり、そこの鰻がえらく美味しいと伝え聞く。

過去に2回、道の駅八千代から、印旛沼行きを試みるも、(1)方向を間違えて稲毛海岸に出る、(2)突然の豪雨で断念(携帯が水没でお釈迦)、と散々だった。

今日こそはと柏を出て、16号をちゃりちゃりと道の駅八千代に向かった。途中、雨がぽたりと天から落ちて、またもやと思われたが、なんとか曇りのままですんだ。

印旛沼うなポタ(2)2007/07/07 22:13

□印旛沼CRの向日葵(八千代周辺)

天気がなんとかもって、無事に道の駅八千代から印旛沼CRに入る。

印旛沼うなポタ(3)2007/07/07 22:19

□阿宗橋も無事通過(手賀沼CR)

この辺りは工事中で、少しだけややこしかった。

印旛沼うなポタ(4)2007/07/07 22:21

□偽オランダ(佐倉ふるさと広場)

最近の町おこし公園の定番、風車とお花畑のセットだ。一体、誰が始めたのかな?

印旛沼うなポタ(5)2007/07/07 22:25

□ナウマン象(印旛沼CR双子公園)

印旛沼は、ナウマン象の化石が発掘されたので有名だ。

印旛沼うなポタ(6)2007/07/07 22:33

□はるばるきたぜ水産センター(印旛沼漁協)

印旛沼CRを一瞬だけ外れて、ちゃりちゃりと甚兵衛大橋を渡ると、印旛沼漁協の白亜のレストランがあった。

壁には「寒風の利根川にのぼるシラス鰻を育てた直営レストラン水産センター」の文字が躍り、期待がいや増す。

PS 甚兵衛大橋は狭くてエスケープが無いので、自転車で渡る時は気合を入れるベシ。

印旛沼うなポタ(7)2007/07/07 22:45

↑上鰻重1800円(印旛沼漁協・水産センター)

□これは旨かった

当然、オーダーは鰻重、迷わず「上」を頼んだ。もりもり力強そうな鰻がご飯の上で踊っているのが運ばれてきた。

食べてみると・・・・(^~^)!

う、旨い、とても美味いではないか!!!

さすが、天然物に近いと歌うだけのことはある。ばりっとした焼き上がりだが、なんと言っても、魚の味自体が素晴らしい。

僕は、鰻は、柏の「大和田」が一番と思っていたが、全く違うタイプだが、これもまた実に美味しい。いやはや、鰻は奥が深い。色々食べてみるもんだ。

こんなに美味しいならば、奮発して、「特上(2200円也)」を頼んでみれば良かったと、少しだけ反省した。

印旛沼漁協:http://www.eeude.com/nf2/page006.html

印旛沼うなポタ(8)2007/07/07 23:04

□印旛沼も蓮日和だった

鰻で満腹し、利根川に向かって印旛沼CRをまったりとぽたする。船着場に薄紅の蓮が結構あでやかに咲いていた。

印旛沼うなポタ(9)2007/07/07 23:11

↑利根川CR

□結構役にたったケータイのGPS

印旛沼CRの北端から利根川に抜ける道が分かりにくく少し迷った。こんなときに、ケータイのGPSが意外と役立った。

NAVIとしては、画面が小さすぎ、また電池もすぐに減ってしまうので今一使えないのだが、現在の位置が簡単に分かるのは、随分と助かった。

この後、利根川CRを西行、栄橋で降りて、手賀沼CRと大堀川を伝って帰宅。久しぶりのロングライドだったな。

今日のちゃりちゃり:90km

PS 今日は、七夕だ。彦星君も広い宇宙の中で、乙姫様との待ち合わせ場所を迷わないよう、GPSを使っているのかな?