ご近所ポタ(1)2007/07/22 18:59

□手賀沼の謎のモハモハ(手賀沼・ヒドリ橋袂)

運よく天気予報が外れて雨が朝には止んだので、近所にちゃりちゃり。先ずは、手賀沼をぐるぐる回る。

毎年ヒドリ橋の袂で繁茂する、謎のモハモハが、今年も白い花(実?)を付けていた。一体、なんと言う名前の植物なんだろう。

ご近所ポタ(2)2007/07/22 19:05

□今年の蓮は出遅れ気味か?(手賀沼・ハス群生地)

ハスの開花状況を群生地で観察する。対岸にまでも届きそうな葉っぱの勢いに比べて、花は、まだ今一だ。緑の葉にうずもれるように、ちらほらとピンクの花弁が見え隠れする程度だ。

葉っぱがこれだけ増えると、もう生殖意欲が薄れて、花を咲かせる気にもならないのかな。例年なら、7月末ころにある筈の「ハス祭り」のお知らせがまだ無いのも気になる。

ご近所ポタ(3)2007/07/22 19:16

□麻婆豆腐定食(手賀沼・道の駅「しょうなん」)

今日は、久しぶりに、道の駅に入っている「ヴィアッヂオ」で昼食。洒落たイタリア名前だが、中華定食が旨いレストランなのだ。

ご近所ポタ(4)2007/07/22 19:22

□案山子の出番(手賀沼・水の館近く)

手賀沼の遊歩道をちゃりちゃりしていると、水の館の近くの水田に、10体位の案山子がずらっと並べて挿してあった。一体一体、手作りで工夫されて、アートになっていたよ。

ご近所ポタ(5)2007/07/22 19:31

□今日のルン太(手賀沼・漁協前)

今日も、いつものように手賀猫ルン太君と遊んだ。耳の後ろを掻いてやると喜ぶのだ。但し、夏なので、すぐ毛が抜けてからみつくのでご用心。

ご近所ポタ(6)2007/07/22 19:45

□山百合(理窓会記念自然公園)

手賀沼の後は、布施弁天ルートで利根川の土手に繋ぎ、運河をちゃりちゃりして、理科大近くの「理窓会記念自然公園」で山百合を見た。知る人ぞ知る群生地なのだ。

ここは、他にも蓮池、睡蓮池、向日葵畑など、色々あるのだ。秋には、紅葉狩りも楽しめて偉いのだ。

ご近所ポタ(7)2007/07/22 19:54

□蓮池(理窓会記念自然公園)

午後なので花弁は閉じていたが、理窓会の蓮池もなかなか見事なのだ。

PS 雨の後の理窓会記念自然公園の地面は少し滑りやすい。僕(クロス)もずるっとこけたよ。ご注意を。

今日のちゃりちゃり:53km