手賀沼ぎらぎら2012/08/19 23:35

□ヨットの帆がかすむ

 水の館の展望台に昇って眺めると、手賀沼がぎらぎらと輝いていた。
 ヨットの帆も、熱だか水蒸気だかでかすんでいるようだ。
 その割には、遠くのスカイツリーが良く見えたな。


手賀沼
手賀沼

地球の丸く見える丘2012/06/17 20:42

□霧にけぶる地球

 銚子のビスタポイントとしては、犬吠埼灯台の次に有名な「地球の丸く見える丘展望館」に登ったが、朝からの雨がまだ上がらず、霧にけぶる地球が見えただけだった。

地球のけぶる丘公園

GW東北旅行(猪苗代)2012/05/03 23:07

□高層リゾートホテルに泊まる

 前沢から結構な距離を走って、夕刻に最後のお宿の「リステル猪苗代」に到着。
 高層のリゾートホテルで、17階の、猪苗代湖を望むもの凄~く眺めの良い部屋に泊めて貰った。これは、明日の朝が楽しみだわいと思ったら、残念、雨だった。
 それでも、雨の桜も風情があるなと暢気に帰り始めたが、東北道でゲリラ豪雨に会い、途中で通行禁止になった所を、なんとか常磐道に抜けて、無事に千葉に帰れたのであった。
 とっぴんぱらりのぷう。
 
リステル猪苗代
リステル猪苗代
リステル猪苗代

GW東北旅行(湯川温泉)2012/05/01 23:10

□雪見風呂でまったりする

 岩手県に入り、部屋つきの温泉が売りものの「山人」に泊まる。
 今年は、まだ残雪が残っていて、それを眺めながら風呂でまったりした。
 ごくらく、極楽である。
 川の対岸には、キツネやカモシカが来ることもあると聞いたが、残念ながらお目にかかれなかった。
 朝みると、フキノトウやカタクリが咲いていた。

湯川温泉
湯川温泉
湯川温泉
湯川温泉

GW東北旅行(仙台)2012/04/30 23:00

□津波の被災地

 4月の末から5月の3日まで、GWを利用して、東北にドライブした。
 無論、休養旅行だが、どうせ行くなら東北と言う、ささやかな復興支援でもある。
 目的地を岩手に定めていたので、中継地として仙台に一泊した。
 駅前のホテルに入る前に、海岸沿いの若林区まで行ってみた。
 いきなり、何も無い砂地が広がっていた。
 しかし、よく見ると、地面には、土台と思しきコンクリート塊がかろうじて残っていて、そこにかって家が建っていたことを示していた。
 津波でみんな持っていかれたのである。
 僅かに二階部分だけを残して、かろうじて建っている家もぽつんぽつんとあった。
 瓦礫置き場には、一年を経て、未だ車の残骸が山をなしていた。
 自然の持つ凄まじい破壊力に恐怖しながら、仙台市街に入ると、そこには、大震災の形跡すら残っていない、平和な地方都市の姿があった。
 僅か10キロにも満たない距離で、世界が断絶していた。
  
仙台
仙台
仙台
仙台
仙台
仙台市街

SKYTREE2012/03/08 23:21

□地上500mからの風景

 東京スカイツリーのテナントへの引渡しが今日行われた。
 地上500m、第2展望台の上、吹きさらしのゲイン塔のふもとから見る下界は、あまりの絶景で、少々足が震えた。

SKYTREE
SKYTREE

冬の最後の大雪2012/02/29 23:21

□積もった積もった!

 暦の上では、明日から春の筈の、冬の最後の今日の日、朝起きたら、雪がじゃんじゃんと降っていた。通勤列車は雪国電車になり、駅前は北国だった。
 昼になっても、さらにどんどん降って積もっていった。
 こりゃ帰り道が凍ってかなわんなと思っていたら、いつのまにか止んでくれて、夕方には、道路の雪もほとんど融けていた。
 寒いといっても、もう春が軒先まで来ているのだ。

雪景色
雪景色
雪景色

熱海倶楽部迎賓館2012/02/20 23:55

□美味しいホテル

 海際のホテルで、海を見ながら温泉に浸かり、和洋折衷の美味しいご飯を食べて、 ぐっすり寝て目覚めると、朝日がきれいだった。
 ここは、もともとゴルフ場のホテルなのだが、最近の、グルメ旅館への変身は、半端じゃないので、早めに予約すると、大変お得感が強いのだった。

熱海
熱海
熱海
熱海
熱海
熱海
熱海

砂沼2011/12/17 23:00

□寒い日は筑波山が良く見える

 車のタイヤが徐々に空気が抜けていくので、バルブをGSで取り替えてもらった。1本で参千円だった。調子を見がてら、砂沼までドライブした。
 寒風が吹いていたが、その分、空気が澄んでいるらしく、筑波山が良く見えた。

砂沼
佐沼
砂沼
砂沼

手賀沼冬ポタ2011/12/11 23:00

□手賀沼の青い空

 冬晴れのピーカンだった。
 空の青さに、手賀沼も橋も青く染まっていた。
 モンドリアンの絵にサギが舞い込んだような風景があった。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼