とんかつ青新軒2013/01/26 00:21

□ようやく美味いカツ丼にありつけた

 昨年に移った会社の近くでは、なかなか美味しいカツ丼を食わせてくれる処が見つからなくて、昼時には彷徨っていたのだが、ようやく納得できる店に出会えた。
 上等のとんかつ専門店イコール美味しいカツ丼屋ではないのが、この食べ物の難しいところで、やや庶民派の店のほうが、経験的には美味しい。かといっても、チェーン店は論外である。なかなか微妙な食い物なのだ。
 カツ丼はつゆがそばつゆと基本的には同じなので、蕎麦屋でも美味しいのを出すことともあるが、僕が行った所では、中が冷たいのを出されてがっかりした。
 で、何軒目かの探索でたどり着いたのが写真の「青新軒」である。
 気のよさそうな女性2人だけで切り盛りしている小さな店だが、結構込んでいるのは、ご近所のさらりまんやOLに愛されている証拠であろう。
 お味は、まさしく正統派大衆食堂のカツ丼で、とろんとした玉子のかかった、衣と脂身と肉のかなでるハーモニーがたまらんのだ。


とんかつ青新軒

アンデルセン公園2013/01/26 23:00

□冬のチューリップと謎のデンマークランチ

 特殊な栽培法で冬に(無理矢理?)咲かせたチューリップを見に、アンデルセン公園までちゃりちゃりした。途中、エスケープのない狭い車道を走る所があり難儀した。
 チューリップはちゃんと咲いていたが、他は冬枯れで殺風景だった。
 入園料は、忘れていたが九百円だった。結構高いと感じた。
 寒かった所為もあり、客は少なかった。清水公園の「花ファンタジア」のように、見ものが少ない冬は安くすれば良いのだ。
 園内のレストランでデンマークランチというものを食べた。デンマークに行ったことはあるが、このランチのどこがデンマークだか良く分からなかった。


アンデルセン公園
アンデルセン公園
アンデルセン公園

むねかた2013/01/26 23:30

□船中八策を飲む

 冬は魚介が美味いので、「むねかた」で色々つまんだ。
 酒は、いつもの十四代のほかに、新しく入れたという「船中八策」を飲んだ。
 焼酎王国の印象が強い四国でも、美味い日本酒があるのだなあと感心した。
 かますの小さいのを焼いたのが、存外に美味しかった。


むねかた
むねかた
むねかた