回鍋肉定食2019/01/10 20:11

□すずなり(柏)

 お昼に回鍋肉定食を食べた。
 好きな味だった。


すずなり


年末のお仕事2018/12/20 12:00

□よしなしごと

 年賀状を刷り終えて投函した。
 街はXmas商戦のさ中、僕の風邪はまだぐずついている。
 高島屋の「銀座アスター」で、滋養のありそうな湯麺を食べた。


高島屋Xmas
高島屋アスター


アジアンヌードル2018/12/02 18:19

□ありゃ金髪になってる!?

 柏の中央でラーメン屋をやっていた元知味斎のシェフが、おおたかの森の新しいモールに入った「アジアンヌードル」の店長になったと聞いて、食べに行った。
 味見に、半量づつ2種類のフォーを頼んだら、なかなか美味しかった。
 しかし、カウンターから見えた厨房内のシェフは、地味なおじさんだったのが、目にもまばゆい金髪になっていたのでびっくりした。新しい店に来て、何か心境の変化でもあったのかな?


アジアンヌードル


蒙古タンメン中本2018/11/13 15:20

□辛い、旨い。

 近所に、人気のラーメン・チェーン「蒙古タンメン中本」が出来たので行ってみた。
 入り口の自販機で、適当にボタンを押したら、結構辛いのが当たった。
 真っ赤で辛くて、でも旨かった。
 本当に、蒙古に、こんなラーメンがあるかどうかはわしゃ知らんけど。


蒙古タンメン中本


楽宴2018/08/04 22:05

□これは美味しかった。

 散歩をしていて、昼時になって、偶然入った中華屋が美味しいと、「孤独のグルメ」の主人公になったみたいで嬉しくなる。


楽宴
楽宴


カレー2018/06/29 23:14

□暑いと食べたくなる。

 この前TVの健康番組で言っていた「カレーは薬膳」が耳にこびりついたのか、単に暑いと食べたくなるのか、お昼にカレーが食べたくなって、「マリカ」というアジア系ローカルチェーン店みたいな処に入った。
 マトンカレーを頼んだら、大きなナンが付いてきた。
 何故か、客層に女子率が高い店だった。


マリカ


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


鼎泰豐(ディンタイフォン)2017/12/26 19:47

□おおたかの森SCにも出店

 いつのまにかおおたかの森SCに、小籠包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」が出来ていたので、散歩のついでにお昼を食べてみる。
 麺と小籠包のセットで1800円位は、ラーメンセットとみれば、少々お高いような気もしたが、ちゃんとした材料をちゃんと料理した安心できるお味だった。


鼎泰豐
鼎泰豐


大貫商店(柏)2017/06/04 23:34

□もう一軒の焼肉酒場

 いつのまにか柏のエキチカに、OMOSANKAKUとは異なるもう一つの焼肉酒場が出来ていた。茨城の誇る「常陸牛」を売りにした出店だ。
 自慢の厚切りレアロースなど、色々頼む。
 脂が過剰に勝る上カルビよりも、普通のカルビの方が、普通に美味しかった。


大貫商店(柏)
大貫商店(柏)


焼肉酒場(柏)2017/04/16 23:00

□ステーキ屋としても使える。

 週末の夜はなかなか予約も取りにくい、いつも満員の「焼肉酒場」に三度目の正直でやっと入れた。
 初訪問である。
 普通にカルビの他に、先着○名様と注書きされたステーキも頼んだが、とても美味しかった。全体的に肉質が良く、コスパが高いのが盛況の理由と納得した。
 適度に活気がある店内もGood!


焼肉酒場
焼肉酒場
焼肉酒場