ナポリタン2023/07/18 19:24

□懐かしい味

 ヨガ教室の後に隣の保健所の軽食堂で食べたナポリタン。
 たぶん、レトルトだと思うのだけど、懐かしい味がしたのでこれもあり。


ナポリタン


僕の美術帳2023/07/18 22:12

□僕の美術帳(原田 治 2006初版)

 銀行のマスコットキャラクターにも使われた、丸っこいアメリカ新聞マンガ調のイラストで知られた原田 治、2017年の逝去後も、「かわいい」の発見者として再評価されているイラストレータが、好きな作家を書き連ねた美術評論集。
 さぞや軽やかな画風やポップアートが好きなのかと思ったら、イタリア古典派や岸田劉生が好きなので意外だった。中でも一押しは俵屋宗達で、縄文土器からつながる日本オリジナルとして高く評価していた。
 本書を書いている内に純粋絵画への渇望が抑えがたくなったと後書きにあるので、横尾忠則のように画家に変身した姿も見て見たかったと残念に思う。


原田 治
原田治