恐竜図鑑展2023/07/06 16:22

□恐竜図鑑 失われた世界の想像/創造(上野の森美術館)

 恐竜絵画(パレオアート)の展覧会を見てきた。
 僅かな化石から、それこそ想像で創造された19世紀前半の、巨大トカゲと神話のドラゴンが混交したかのような恐竜像から、化石が次々と発掘され急にリアルな造形となる20世紀、さらには最新の研究成果に基づく今のパレオアートまで楽しめた。
 しかし、絵としてみると、初期の素朴な造形の方が楽しいな。中でも一番良かったのは、争う恐竜がダンスしているかのようなホーキンズの絵だった。
 ただ少し残念だったのは、リアルな恐竜を強く印象付けた映画「ジュラシックパーク(1993)」などコンピュータグラフィックス(CG)の展示がなかったこと。水彩や油彩などタブローではないためか、あるいは単に版権の問題なのか分からないが、現代の古生物の再現に置いて欠かすことが出来ないCGの紹介は最後に欲しかった。


恐竜図鑑展
恐竜図鑑ファレン
恐竜図鑑ホーキンズ
恐竜図鑑ナイト
恐竜図鑑小田隆


不忍池の蓮2023/07/06 18:26

□そろそろ咲き出した

 不忍池の蓮がそろそろ咲き出した。


不忍池
不忍池
不忍池
不忍池
不忍池
不忍池