パンダ鑑賞 ― 2025/12/09 23:09
□これが見納めか?
ここのところ日中関係が冷え込んで来たので、来年にレンタル期限が切れる上野のパンダ契約が更新できないかもしれない。日本で見られるうちにと思い、4年ぶりに双子のパンダを上野に観に行った。前に見たのは2匹が生まれた時だった。
似たようなことを考える人は多いと見えて、午前中だったが双子用に2か所あるパンダ舎の前には夫々長い列が出来ていた。それでもあわせて1時間くらいの待ち時間で両方とも見ることができたのはまず良かった。
雄のシャオシャオは舎内に籠ってひたすら笹を食べていたが、雌のレイレイは庭を歩きまわり、立ったり座ったりポージングして観客を喜ばせてくれた。
関係ないけど、上野公園内のレストランで食べたカツカレー(1200円)、見た目はしょぼかったが、からっとした揚げ具合の上質な豚肉が乗っていて美味しかった。







馬さがし ― 2025/11/29 20:57
□賢そうな顔
来年の年賀状のネタを探しに街に出る。
いまいちである。

ラジカセの怪 ― 2025/11/15 12:34
□阿呆みたいな話
ラジカセの電源が勝手に入りラジオが鳴り始める怪異が続いた。調べると近所に強力な違法電波発生源があると起きることがあるらしい、単純に電源スイッチの劣化も考えられる。無論、ポルターガイストと言う心躍る可能性も。
しかし、ラジオが鳴りだす時間がいつも決まっているのに気が付いた。よもやと思ってインディケーターを見るとタイマーの表示が出ていた。どうも無意識に設定ボタンを押してしまったようだ。すぐに解除したが、そもそもそれまでタイマー機能があることすら気が付かなかったのだから、阿呆みたいな話だ。

二番目の悪者 ― 2025/08/20 23:26
□二番目の悪者(林 木林(作) 庄野ナホコ(絵) 2014(初版))
動物の国の王様の選挙に出た黄金のたてがみのライオンは、対立候補の良いライオンを、悪いうわさを流して貶め、まんまと王様になるが、勝手放題に散在した挙句、戦争を始め、大爆弾で国が灰燼に帰す。
廃墟の前で、黄金のたてがみのライオンを支持した動物たちは、聞いた話を善意で流しただけで、何も悪くない、悪いことはしていないとてんでに語るのであった。
奥付を見ると、初版以来12刷を重ねた2022年版であった。金色のライオンが誰かに似ているのもロングセラー絵本となった一因かも。

ライオンのプライド ― 2025/06/18 15:21
□ライオンのプライド 探偵になるクマ
集まると楽しくなる集合名詞えほん (文・絵 前田まゆみ 2021)
英語では、あるグループを表す名詞を「集合名詞(collective noun)」という(聞きかじり)。その集合名詞の動物毎の呼称をあつめた楽しい絵本、いわばcollective nounsのcollectionだ。
良く知られているのは、狼の群れを表すPack of Wolvesや鳥のFlock of Birdsだが、表題に掲げられたPride of LionsやSleuth of Bearsも楽しい。なるほどと思ったのは、キリンのTower of GiraffesやコヨーテのBand of Coyotes、蟻のArmy of Antsだ。
読んで(見て)おくと、飲み会の時のトリビアネタになるかも。

多摩動物公園 ― 2025/05/13 20:25
□ライオンは寝てた。
ライオンバスが気になって、昔から行きたかった「多摩動物公園」にようやっと行ってきた。柏からは立川経由、JRとモノレールで2時間半、結構遠いのである。
広大な動物園で色々な動物がのんびりと暮らしていた。のんびり過ぎてライオンたちもコアラも寝こけていた。ユキヒョウ格好良かった。
食堂でライオン印のビールを飲む。










動物観 ― 2024/09/30 15:39
□動物の骨の展示
東京大学のコレクションを集めた骨の展示を観る。
何故か少しひんやりとする。


パンダ注意!? ― 2022/02/27 19:01
□ふた首のような・・・
歩道橋を降りたところの飛び出しを注意する路面に貼られたステッカー。
可愛らしいような、少し怖いような。

パンダ郵便箱 ― 2022/02/15 18:16
□どこに届くのだろうか?
上野公園のポスト、投函すると動物園のパンダ一家に届くのであろうか?

XmasPanda ― 2021/12/06 18:45
□双子の公開迫る。
上野駅のアトレパンダもクリスマス仕様、
来年は双子の公開だ。
上野駅のアトレパンダもクリスマス仕様、
来年は双子の公開だ。


最近のコメント