Crime Scene2023/09/25 17:40

□末広町

 23日に女性の死体が発見され、同居の男性が逮捕された事件のマンションを見た。玄関前では、まだ警察官が立ち番をしていた。
 すぐ近くに小学校があり、学校関係者に守られた小学生が集団下校しているその模様をTVと思しきクルーが撮影していて、さらにそのさまを自転車に乗った野次馬おじさんと僕とで眺めていた。


末広町
末広町


なくしもの?2023/09/25 20:07

□運がいいんだか悪いんだか?

 ATMでお金を引き出して、家に帰ったらキャッシュカードが見当たらない。
 何度探しても、カバンの中にも机の中にも見つからない。
 再度銀行に出かけ、近所の交番に尋ねても出て来ない。
 諦めてカードを無効化するしかないなとがっくりして下を向いたら、部屋の床に光るものがあった。カードが電灯の光を受けてキラキラ輝いていたのだ。
 分かってみれば何のことはない。帰宅後に買い物をテーブルの上に広げた際に、カードが床に落ちただけなのだ。
 やれやれ、ま、良かった、良かった。
 教訓: なくしものを探すときは床もよく見よう。


軽井沢の花


中長期的な視点2023/09/25 20:44

□軍門に下る?

 散々迷ったが、ぎりぎりで某届け出を某役所に提出した。
 役人の姦計に嵌まったような気もするが、ここは中長期的な視点から最善策を選んだと(思いたい)ポジティブに考えよう。
 しかし本当に卑劣で酷い仕組みだ。
 日本をつぶす気か?