東北で震度62022/03/17 17:09

□震度4でも結構揺れるもんだ。

 昨夜、夜更かししていたら、TVから急に地震警報が鳴りだした。どうせ大したことなかろうとのんきにしていたら、一分後くらいにかなり強めに長くグラグラと来たので、3.11を思い出して青くなった。
 東北で震度6の地震、津波は来ず、大きな被害は東北新幹線の脱輪くらいだったようだ。柏は結局震度4だったが、それでも随分と揺れるもんだと思った。

カメラ屋の熊さん2022/03/17 17:14

□ワイズクリエイト

 昔は街に一軒くらいは、小さなカメラ屋があって、たまには一眼レフを売り、主には現像とプリントと証明写真の撮影で生計を立てていた。それがデジカメの普及で激減し、そのデジカメも趣味の高級機以外はスマホにほとんど取って代わられ、量販店以外のカメラ屋はほとんど絶滅危惧種になってしまった。
 そんなわけで、街角に昔ながらのカメラ屋があるのを見ると少しほっとする。看板に大中判カメラと書いてあるので、セミプロや好事家相手であろうか。


本郷


楳図かずお大美術展2022/03/17 22:43

□ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館

 あの「へび少女」の、「まことちゃん」の、そして「漂流教室」の楳図かずおが、27年ぶりの新作「ZOKU-SHINGO」を、101枚のアクリル画を並べるという形で、六本木ヒルズ52階の展望台、東京シティービューで公開した。
 テーマは、楳図氏がフランスで漫画祭の賞を受賞したロボットSFの傑作「わたしは慎吾」の続編だ。「わたしは慎吾」のクライマックスで少女まりん(真鈴)と少年さとる(悟)が手を携えて飛び降りる東京タワーを目前に見ながらの、いわば芸術的紙芝居の鑑賞は圧巻で、大変見ごたえがあった。


楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展