日本ベスト4ならず2019/10/20 23:57

□やはり南アフリカは強かった。

 ラグビー日本カップで、予想を上回る4連勝の快進撃を続け、大会初のベスト8入りを果たした日本代表だが、ベスト4入りを賭けた対南アフリカ戦では、一回のトライを得ることもかなわず完敗した。
 前大会の奇跡の勝利の再現を目論んだ日本であったが、油断することなく本気で試合に臨んだ南アフリカはやはり強く、技術と馬力、スピードのすべてにおいて日本を上回っていた。
 残念ではあるが、今後に期待しよう。

即位の儀2019/10/22 17:19

□令和天皇も晴れ男!?

 天皇が即位を内外に宣明する「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が無事とりおこなわれた。儀式が始まる前までは、皇居前も結構な土砂降りだったが、始まると雨足が止った。歴代、天皇の公式行事の時には、直前まで雨でも晴れに転じることが多かったが、令和天皇も晴れ男であるようだ。
 伝統の装束と十二単に身を包んで、高御座と御帳台に立つ天皇陛下と皇后様は、木目込み人形のように可愛らしかった。
 年齢的に僕が次の即位の儀を見ることはあるだろうか、微妙だ。

吾妻ひでおさん逝去2019/10/22 17:40

□二つの日記

 星雲賞、手塚治虫文化賞受賞の漫画家、吾妻ひでおさんが13日に逝去されていた。かねてから食道がんで闘病中だったようだ。
 もえもえSFマンガの開拓者とも言える同氏だが、僕には、「不条理日記」と「失踪日記」の二作が特に印象深かった。
 享年69歳、合掌。

ハロウィンの飾り付け2019/10/24 20:28

□高層ビルと骸骨男

 不忍池を歩いたら、ハロウィンの飾り付けをやっていた。


ハロウィン
ハロウィン
台風19号


おもてなし英会話(2)2019/10/25 19:14

□みんなペラペラしゃべるなあ。

 今日は、知らない町に来た外国人に、親切な日本人(つまり我々)が地図を見せながら道案内をするというシチュエーションでの模擬練習。このクラスは初級ということだったが、みんなペラペラしゃべるなあ。

デリのシチュー2019/10/26 20:48

□ハンス・ホールベックでランチ。

 土浦の花火大会に行く前に、守谷の「ハンス・ホールベック」で腹ごしらえ。
 ここのランチのシチューはなかなか旨いのだ。


ハンス・ホールベック


土浦花火大会2019/10/26 23:33

□今年は最後まで打ち上げた。

 土浦花火大会、今年も近くのキャンプ場に居を定めて見に行った。
 去年は、打ち損じた花火でけが人が出たため、前半で大会が中止になってしまったが、今年も打ち上げ始めて20分もしないうちに、花火がぱたりと止んだ。一時間近くも上がらなかったので、また去年の二の舞かと、諦めて帰りかける客も出たころにようやく再開した。その後は、再び短い中断はあったものの、最後まで打ち上げた。
 見物人からの情報を総合すると、今年も数発の打ち上げ損ないはあったが、去年の経験を生かしたのか、早く処理してイベントを完遂したということらしい。
 ともかく全部ちゃんと見れてよかったよ。
 あと、今回初めてスマホで花火を撮ったのだが、案外ちゃんと撮れるので感心した。コンデジが追い詰められる訳だ。


土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会


ひたち野2019/10/27 20:51

□やはり美味しい常陸牛

 花火大会の翌日は、昼時に筑波山の風返し峠の「ひたち野」に寄って、常陸牛の炭火焼きを食べた。やはり美味しかった。
 駐車場には、花火帰りと思しき大型バスが何台もいて、団体客が楽しそうに宴会をしていた。土浦で花火を見て、帰りに「ひたち野」で常陸牛を食べて帰る、皆考えることは同じだ。


ひたち野


水彩画の会2019/10/29 22:29

□蜜柑

 果物屋ではなく花屋で売っている蜜柑。


みかん


眼医者2019/10/30 20:28

□眼医者は老人でいっぱいだ。

 持病の経過観察と加齢に伴う症状の相談。
 白内障の専門医にも今度見てもらうことにする。
 やれやれ。
 帰路、眼鏡屋と役所に寄り、些事少々。


眼医者