サルバトーレ(柏)2010/12/12 23:55

□再訪、居酒屋風に頼んでみた

 柏駅東口の「サルバトーレクオモ」を再訪。今回は、色々つまみものを頼み、洋風居酒屋として使ってみた。つまみのスモークサーモンはかなりのお買い得、スペアリブは結構本格派、〆のニョッキもとっても美味しかった。食後のカプチーノを頼むと、可愛い狐の絵を描いてくれた。来年の正月には兎の絵を期待したい。

サルバトーレ
サルバトーレ
サルバトーレ
サルバトーレ
サルバトーレ

忘年会事始2010/12/15 22:01

□我孫子で飲んだ

 仕事の終わりにちょいと一杯、ま、早めの忘年会みたいなもんだ。2軒目も行ったような・・・(T_T)

ちーば君
                チーバくんサンタ(我孫子駅前)

また忘年会2010/12/16 23:55

□新百合ヶ丘で飲んだ

 昨日に引き続き今日も飲んだくれ。今回は職場の忘年会みたいなもん。会場が神奈川県なので千葉県民は帰りが辛いかと思ったら、寝て帰ったので大したこと無かった。乗り過ごさないでよかったな。ビンゴゲームでカレーが当った。

Xmasstree

冬の不忍池2010/12/18 23:17

□長谷川利行の碑(上野「不忍池」)

 上野で漏電修理工事の立会い。幸いに昼までに無事終わった。湯島の「羽黒洞」で「長谷川利行展」を見てから、不忍池に回ってこの早世の画家の碑を眺めた。冬なので池にカモメが飛来していたが、ケータイのカメラでは良く撮れない。

上野
上野
上野

冬の上野公園2010/12/18 23:55

□まだもっている上野の山の紅葉

 不忍池から上野のお山に上がると、意外にも、まだイチョウやモミジの紅葉が枯れずに残っていた。けなげだな~。
 上野駅では、早くも、招き猫の乗った巨大な正月飾りが天井から釣り下がっていた。カツ丼を食べて柏に帰宅。

上野

上野

上野

冬の森と広場2010/12/19 19:27

□寝ていた白鳥(松戸「21世紀の森と広場」)

 新聞に、松戸の「21世紀の森と広場」にも白鳥が渡来したと書いてあったので、ちゃりちゃりと見に行った。売店の人に聞いたところ、来たのは四羽だけでアシ原の近くにいると言う。なるほど、藪の中で三匹が寝こけており、泳いでいるのは一匹だけだった。少しがっかりしたが、運よく一日三回の自然観察ツアーに参加でき、普段入れない湿原を歩いて、タヌキの足跡を見ることができたので良しとした。
 驚いたのは、公園のあちこちで、アニメやゲームの主人公に扮したコスプレイヤーが互いに写真を撮り合っていたこと。同好会のイヴェントなのだろうか、この寒い中、ミニスカートなど露出の多いコスチュームで頑張っていた根性には感心した。

21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場
21世紀の森と広場

貝の花公園2010/12/19 20:30

□貝の花貝塚を偲ぶ(松戸市小金原)

 小金原団地の建設に伴って発掘された「貝の花貝塚」は、松戸を代表する縄文時代のムラ遺蹟だったそうだ。出土品は、松戸市立博物館に収蔵されたが、遺蹟自体を偲ぶよすがは、今では貝の花小学校脇の「貝の花公園」だけである。
 前から気になっていたので、今日、「21世紀の森と広場」からの帰りに寄ってみた。公園自体は単なる岡であるが、その岡に立っている巨大な顔のモニュメントが、ウルトラマンのようで面白い。貝塚から出た土偶を模したものであるという。

貝の花公園
貝の花公園
貝の花公園

貝の花公園

貝の花公園

怖いなあ2010/12/21 00:28

□蒼ざめた馬

 17日朝、常磐線取手駅前のバスに、包丁を持った男が乱入し、14人を傷つけた。掴まった犯人は、当初は守屋駅や柏駅で実行する予定だったことを自白した。
 と言うことは、ひょっとしたら僕も事件に巻き込まれた可能性があったということだ。
 くわばら、くわばら・・・。

貝の花公園

つちのこかも!?2010/12/21 20:59

□シュレディンガーの狸

 年末の宴会ネタとして、「シュレディンガーの狸」というタイトルを思いついたのだが、肝心の中味が出てこない。

菅生沼
                 つちのこのような鴨(菅生沼)

またまた忘年会2010/12/23 11:33

【天皇誕生日】
□二日酔い気味

 昨日は、東京のはずれで会計士の先生を囲んで忘年会。その後、ハシゴをしたので少々二日酔い気味。今日は、休肝日にしようと思う。
 ぼ~っとしていると、エコポイント狙いで駆け込み注文した「エアコン」と「冷蔵庫」が我が家に到着。

湯島新花公園
                新花公園の鯨とピラミッド(湯島)