清水公園(1)2009/03/08 23:20

清水公園のミモザ

□ミモザを見に行く(清水公園)

ツレアイの希望で、ミモザ祭りが始まった清水公園に行った。ここの駐車場は一日700円となかなか高い。ファンタジア(植物園)の入場料も一番安い季節にも関わらず、一人350円(ハイシーズンは一人780円)だ。

で、肝心のミモザの咲きは、今一だった。もう少し後に来るべきだった。僕は、黄色いミモザを見ながら、木になったセイタカアワダチソウみたいだと思った。

でも、レストランのハーブカレーは美味しかった。

清水公園(2)2009/03/08 23:36

ヒスイカズラ

□不思議な花(清水公園)

温室には、これが天然自然の花かと思うほど、不思議な色と形のヒスイカズラが咲いていた。

清水公園(3)2009/03/08 23:45

ネコヤナギ

□そういえばネコヤナギ(清水公園)

陽に映えて、ネコヤナギもなかなか可愛かった。

清水公園(4)2009/03/08 23:49

旧花野井家

□旧花野井家(清水公園)

清水公園の外れには、「東関東地方古民家の一典型」と呼ばれる大きな茅葺の旧花野井家が残されていた。

ふかきょん2009/03/08 23:50

とんかつ富金豚

↑芋豚とんかつ(ララポート柏の葉「富金豚」)

□ヤッターマン

清水公園を後にして、「ララポート柏の葉」に車を置き、「MOVIX柏の葉」で「ヤッターマン」を観て、「富金豚」で芋豚とんかつを食べた。ふかきょんこと深田恭子さんの、むっちりしたドロンジョ姿が可愛かったなあ~。

熱海の光琳の梅2009/03/15 23:44

ムーアパーク

↑元祖巨神兵by Moore(MOA美術館)

□熱海に光琳の梅を見に行った

年に一度だけご開帳される尾形光琳の「紅白梅図屏風」を観に、熱海の「MOA美術館」に行った。実物を見たのは初めてであったが、さすがにさすがの見事さであった。

驚くべきは、最近の科学的調査で分かったことだが、この屏風の、どう見ても金箔張りに見える地は、実は、金ではなかったということだ。光琳は、どうも、金を使わずに、金の画料をせしめたもののようだ。

熱海桜2009/03/15 23:50

熱海桜

□梅の代わりに桜を見る(熱海倶楽部)

実は、光琳の梅と同時に、熱海梅園で本物の梅を見るのも楽しみにしていたのだが、今年の暖冬で、既に花は終わっていた。

しかし、泊まったホテルのベランダからは、眼下には、満開の熱海桜が、隣接するゴルフ場のグリーンの向こうには、太平洋が見えて、なかなかの絶景だった。部屋付きの半露天風呂で、海を見ながらまったりし、日本人は、花と海と温泉があれば満足だなと思った。

二日酔い?2009/03/18 22:27

清水公園のサギ

↑Hangoverイメージ写真(清水公園)

□頭が痛いのは・・・

昨日は、久しぶりに遅くまで若いのと飲んだ。今朝、頭が痛かったのは、二日酔いか、はたまた夜歩いた時に風邪を引き込んだのか、なんだかよく分からんかったが、薬を飲んだら昼ごろには治ってた。

春分花歩(コブシ)2009/03/20 17:12

気象大の大コブシ

□気象大の大きなコブシ(柏市)

今日は、春分の日。本当にポカポカと暖かくなってきたので、ツレアイと花見ウォーキング。先ずは、近所の気象大のコブシにご挨拶。昔は、木蓮が大きくなったのがコブシだと思ってた。

春分花歩(白蓮)2009/03/20 17:17

大堀川の白蓮

□大堀川の白蓮(柏市)

次は大堀川をてくてくと東へ、手賀沼に歩く。ここには、若い白木蓮が、青空を背景に、すっくと咲いていた。