夏休みポタ(蓮)2008/08/18 21:21

手賀沼「蓮群生地

□夏本番(手賀沼「蓮群生地」)

ようやく、夏休みにこぎつけた。今週一杯ゆっくり休む。今日は、東葛人さんのブログに誘われて、取手の陣屋跡に訪ねることにした。手賀沼→浅間橋(少しヒマワリ)→利根川→芸大下→取手(陣屋跡)→天王台→手賀沼のルートでちゃりちゃりした。

蓮の葉越しに見る空は、完全に真夏だった。

夏休みポタ(稲)2008/08/18 22:23

手賀沼の稲穂

□蓮が去って稲穂がなびく

蓮の花が夏の最後の饗宴を開くのを傍目に、いつの間にか稲が緑の海原を敷いていた。田圃の前をチャリダーが駆け抜ける。

夏休みポタ(向日葵)2008/08/18 22:31

手賀沼の向日葵畑

□向日葵畑(手賀沼「浅間橋」)

IKAWAさんのブログで教えて貰った、浅間橋の先の川村農園の向日葵畑。こじんまりとしてなかなか良かったよ。

IKAWAさんのブログ:http://ikawa67.seesaa.net/article/104699421.html

夏休みポタ(本陣)2008/08/18 22:39

塀越しに見る旧取手宿本陣

□塀越しに見る旧取手宿本陣

手賀沼から利根川に出て、芸大下のCRをちゃりちゃりと取手まで向かった。今日は、そこそこ風が涼しく、真夏にしては走りやすかった。

しかし、訪ねた旧取手宿本陣は休館で入れなかった。というか、金・土・日しか開いていないのだった。事前に調べなかったのが敗因である。仕方がないので、駐車場の塀越しに見える立派な茅葺屋根を観ただけですごすごと柏に退散した。今度、またリベンジに来ることにしよう。

旧取手宿本陣HP:http://odekake.jalan.net/spt_guide000000167230.html

今日のちゃりちゃり 55km