夏休み(裏磐梯)2008/08/24 00:38

桧原湖

□桧原湖(裏磐梯)

19日から三泊四日で磐梯に行き、夏休みをのんびりとすごした。柏から車で3時間強、宿泊した「裏磐梯猫魔ホテル」の窓からは、桧原湖が良く見えた。

夏休み(夕焼)2008/08/24 01:02

桧原湖の夕焼け(裏磐梯)

□桧原湖の夕焼け(裏磐梯)

夕刻に、ホテルのダイニング(メープル)から見る夕焼けは、桧原湖が金色に染まって、とてもきれいだった。

夏休み(雄国沼1)2008/08/24 01:15

雄子沢登山口

□雄子沢登山口(桧原湖南端)

二日目は、雄国沼湿原をトレッキングした。桧原湖南端の雄子沢登山口から雄国沼を目指す。沼までは1時間強、原生林の中を登っていくちょっとした登山路であった。

夏休み(雄国沼2)2008/08/24 01:25

雄国沼湿原

□雄国沼湿原を歩く(裏磐梯)

雄国沼は、裏磐梯の尾瀬と言われている湿原である。7月の日光キスゲの満開のときは非常に素晴らしく、その分、非常に混むらしいが、花の時期が過ぎた今はすいていて、木道をのんびりと歩けた。キスゲはないが、それでも充分に素晴らしい。

夏休み(雄国沼3)2008/08/24 01:37

雄国沼全景

□雄国沼全景(裏磐梯)

展望台(金沢峠)に登ると、雄国沼全体が見渡せた。とても素晴らしい。癪なのは、金沢峠までは車でも来れることだ。

夏休み(美術館)2008/08/24 01:46

諸橋近代美術館(裏磐梯)

□諸橋近代美術館(裏磐梯)

これまで、何回か裏磐梯に行ったが、ダリの美術館があるとは知らなかった。実業家の諸橋氏が建てた「諸橋近代美術館」がそれだ。出来てから、今年で10周年だそうだ。

三日目は、雨だったこともあり、折角なので寄って見た。個人のコレクションということで、あまり期待していなかったのだが、とても充実していた。特にダリの彫刻が一同に見られるのが良かった。

しばし、シュールリアリズムの世界に酔った。

夏休み(温泉)2008/08/24 02:02

須賀川温泉

□米屋の部屋風呂(須賀川温泉)

最後の宿泊は、磐梯から南に下って、須賀川温泉の「米屋」。全室に温泉風呂があるのが売りのモダン旅館だ。生憎の雨だったので、部屋の温泉でまったりとすごした。

手賀沼トライアスロン(泳ぐ)2008/08/24 23:27

手賀沼トライアスロン(泳ぐ)

□遠くのTVオリンピックより近場の生トライアスロン

今年で3回目になる手賀沼トライアスロンを観戦した。北京オリンピックのマラソンと日にちが重なったためか、少し霧雨ぎみの天気のせいか、去年よりギャラリーが少ないような気がした。

それに反して、選手の数は、去年よりも多いように見えた。特に最初の水泳は、ものすごくうじゃうじゃ泳いでいた。

手賀沼トライアスロン(自転車)2008/08/24 23:35

手賀沼トライアスロン(自転車)

□次は自転車だ(手賀沼CR)

泳いだら次は自転車だ。アシカのようなウェットスーツを脱ぎ捨て、愛車に跨りびゅんびゅん飛ばす。

手賀沼トライアスロン(走る)2008/08/24 23:38

手賀沼トライアスロン(走る)

□最後は走るのだ(手賀沼CR)

今年初めて知ったのだが、Runのゴールには家族の同伴が許され、ゴール間際で待ち構えた子供達と手をつないでテープを切るお父さんランナーもいた。