夏の手賀ポタ(水浴)2008/07/12 18:29

バリケンの水浴び

□バリケンの水浴び(手賀沼)

炎天下の二日酔いロングライドは、先週で懲りたので、今日は、のんびりと手賀沼をポタした。あまりの暑さに水鳥も水浴びしてた。

夏の手賀ポタ(蓮田)2008/07/12 18:43

ぐう糸蓮の畑

□ぐう糸蓮が花盛り(手賀沼遊歩道)

北側の遊歩道をチャリチャリしていると、水田の一部がピンクに染まっていた。ぐう糸蓮が花盛りだった。

夏の手賀ポタ(蓮花)2008/07/12 18:47

ぐう糸蓮の花

□ぐう糸蓮の花(手賀沼遊歩道)

ぐう糸蓮の花は、行田蓮など、古代蓮のシンプルな造形に比べると、少し八重がかっていて、ふりふりしている。蓮のゴスロリと呼んであげよう。

夏の手賀ポタ(忍者)2008/07/12 18:51

忍者案山子

□田圃を守る忍者案山子(手賀沼遊歩道)

蓮田と地続きの田圃を、アートの入った案山子が並んで守っていた。これは、その一体の忍者案山子。他に、猫案山子やマネキン案山子もあった。

夏の手賀ポタ(塩焼)2008/07/12 18:56

鮎の塩焼き定食

□鮎の塩焼き定食(手賀沼FC)

手賀沼フィッシングセンターで昼食は、夏の定番の「鮎の塩焼き定食」。今日のは、いつになく鮎がぶりぶりと太って美味かったよ。

花火を待ちながら2008/07/12 19:00

チケット

□手賀沼花火鑑賞券(我孫子「ムッターランド」)

手賀沼の夏の最大のイベントは、何と言っても8月2日の花火大会だ。去年は、柏クレストホテルに泊まって、シャンパンを飲みながら快適に鑑賞したのだが、今年はインターハイ客で一杯だとかで部屋が取れなかった。

そこで、我孫子駅前の「けやきプラザ」の11階にあるレストラン「ムッターランド」企画のビュッフェ付き花火鑑賞に乗ってみることにした。鑑賞券は先着順で今日発売なので、ちゃりちゃりと手賀沼のついでに我孫子に寄って手に入れたよ。

レストランからは手賀沼が一望に見渡せるので、当日は期待が持てる。後は天気だな。

ムッターランド: http://yu-lan.jp/mutterland/mutterland.htm