雨の七夕2008/07/07 23:23

行田の蛙

□行田の蛙(行田市「古代蓮の里」)

朝は雨だった。1年に1回の逢瀬の機会を邪魔された織姫様と牛飼いは、一体どうするのであろうか?

もともと、天帝の命により、宇宙の端と端に切り裂かれた織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の間は、実際には約15光年あるので、1年に1回会える筈のありようがないという無粋な意見もある。

波力船の快挙2008/07/07 23:30

柏の葉白鳥ボート

↑カラフルな白鳥ボート(柏の葉公園)

□堀江さん69才のエコな冒険

あんまり注目されなかったが、「太平洋ひとりぼっち」の堀江謙一氏が、東海大学寺尾教授の発案になる波浪推進船「マーメイド2」を操ってハワイから110日、7800kmの航海を無事終了、6日、新西宮ヨットハーバーに入港した。

波の力だけで太平洋を渡ったのも凄いが、69才での単独航海も凄いなあと思う僕は、柏の葉公園で足踏みの白鳥ボートを漕ぐのがやっとだな。