ウラカシキャラバン2023/11/05 15:49

□URAKASHI CARAVAN

 駅前のハウディモールでテントが並び、人も踊ってた。


柏市


Now &Then2023/11/07 01:46

□ビートルズの新曲

 ジョン・レノン(1980年死亡)が生前カセットテープに残していった未発表曲の録音から、最新のAI技術でボーカルだけを取り出し、それに他のメンバーの演奏やコーラスを重ねた「Now and Then」が、ビートルズ最後の「新曲」としてリリースされた。
 ネットで聴いて見て、何故そんな面倒なことをしてまで、レノンの声を生かそうとしたかが分かった。表面的には、男(ジョン)が分かれた恋人に呼びかける素直なラブソングなのだが、今の時点で聞くと、生き残ったメンバーがジョンに戻ってきてほしい、また一緒に演りたいと歌っているように聞こえるのだ。
 そう、人間は誰でも死んで一人になっていく、ただ皆で生きたあのころだけが黄金色に輝いていくのだ。


パンダ


柏公園の黄葉2023/11/07 15:15

□だんだん黄色くなっていく

 公園の葉っぱがだんだん黄色くなってきた。


柏ふるさと公園
柏ふるさと公園


Becker's2023/11/08 20:24

□最後の「Becker’s」が閉店する

 実は「Becker’s」の最後のお店だった柏駅構内の店も今月で閉店し、チェーン自体がなくなると聞いたので、お別れのハンバーガーを食べて来た。以前は鹿肉バーガーなど個性的な商品も売っていたが最近はお見掛けしていない。今日食べたのも普通のハンバーガーで普通の味がした。
 マクドナルド等に比べれば微妙に高い値付けとこの特徴の無さで、駅構内と言う抜群の地の利を活かしきれなかったのかなあと、僕は少し温めの足りないバンズをムハムハしながら思った。
 しかし、次は何が来るんだろう?


柏駅ベッカーズ


R.I.P.2023/11/08 22:00

□お通夜

 新百合ヶ丘まで電車で2時間揺られてお通夜に参列した。同期入社組のISHさん、4月に初期のすい臓がんが発見され、手術を経てからあっという間だった。
 71歳、ほぼ同年齢だ。
 合掌。


北柏ふるさと公園


菊まつり2023/11/09 15:31

□今年は徳川家康

 天神様の菊祭りが始まった。
 毎年NHKの大河に合わせて飾られる菊人形、今年は「どうする家康」だった。


湯島天神
湯島天神
湯島天神
            左から「信長」「瀬名」「家康」


猫と紅葉2023/11/09 15:56

□にゃんともな日和

 公園の、色づき始めた紅葉の麓に、陽だまりの猫。


上野
上野


共晶点2023/11/09 23:21

□夭折の彫刻家

 毎年、柏ゆかりの芸術家の新作を集めて「パレット柏 市民ギャラリー」で展示する「共晶点」を観た。今年の会場は、この冬に55歳の若さで亡くなった彫刻家の松隈健太朗氏の作品を中心に構成されていた。
 ユーモアにあふれながらも、動物と人間の合体した奇怪な造形の聖者の列を鑑賞しながら、作者略歴を読んで驚いた。死因がすい臓がんなのだ、昨日通夜に参列した元同僚と同じではないか、偶然の一致に複雑な思いがした。


柏市民ギャラリー


鮨辰閉店2023/11/10 01:46

□散らしが美味しかったのに。

 気が付いたら柏高島屋(ステーションモール)に入っている「鮨処 鮨辰」が9月末で閉店していた。回転寿司よりは高級だが気軽に入れる寿司屋としてたまに行ったりしていたのだが、夏場に足が遠のいている内に店がなくなってしまっていた。鮮魚商が母体なのでネタが新鮮で、散らし寿司や旬の魚の小料理が美味しかった。
 同じモールに入っていたオークラ系のフレンチ「タバーン」も8月末で撤退していた。
 かろうじてコロナ禍は凌いだが、その後の食材の高騰や人手不足が耐えきれなかったのか、昔からのお店だっただけに残念である。
 両店とも店舗跡はまだ空いたままで淋しい。


鮨辰


奥の松2023/11/10 16:05

□福島の酒

 高島屋の「一茶庵」でお蕎麦。
 もう一品頼んで昼酒、退職者の特権だ。
 「十四代」は案の定品切れだったが、代わりに頼んだ「奥の松」、美味しかった。


一茶庵