Now &Then2023/11/07 01:46

□ビートルズの新曲

 ジョン・レノン(1980年死亡)が生前カセットテープに残していった未発表曲の録音から、最新のAI技術でボーカルだけを取り出し、それに他のメンバーの演奏やコーラスを重ねた「Now and Then」が、ビートルズ最後の「新曲」としてリリースされた。
 ネットで聴いて見て、何故そんな面倒なことをしてまで、レノンの声を生かそうとしたかが分かった。表面的には、男(ジョン)が分かれた恋人に呼びかける素直なラブソングなのだが、今の時点で聞くと、生き残ったメンバーがジョンに戻ってきてほしい、また一緒に演りたいと歌っているように聞こえるのだ。
 そう、人間は誰でも死んで一人になっていく、ただ皆で生きたあのころだけが黄金色に輝いていくのだ。


パンダ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2023/11/07/9631951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。