チーズはどこへ消えた?2023/06/16 23:50

□チーズはどこへ消えた?  
 Who Moved My Cheese?
 An Amazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life.
                              (スペンサー・ジョンソン/内田美鈴(訳) 2000)

 発売以来20年以上の長きにわたって売れ続けたロングセラーを今更ながら読んでみた。架空の迷路の街で苦労して見つけたチーズ・ステーションのチーズが無くなって2匹の鼠と2人の小人は大困り。しかし、ああでもないこうでもないと無駄に頭を巡らして座り込む小人を尻目に、2匹の鼠はさっさと新しいチーズ探しの旅に出る。
 果たして正解は?
 メッセージは単純、
 変化は来る、それはどうしようもない、
 生き延びたければ、変化へ対応しろ、それも楽しんで。

 それがなかなかできないから大変なのだと尻の重い小人さんである僕は思う。
 確かにろくでもない変化は必ず来る、それは仰る通りだ。
 せめて第三の選択肢として、ろくでもない変化を起こすろくでもない人間を選挙で落として一矢報いたい、
 と思った。


Who moved my cheese?