キヨヅカ☆ランド2021/04/09 23:07

□ピアノの葉加瀬太郎?

 関ジャニ等のTV番組で楽曲解説をしている、ピアニスト・作曲家、清塚信也のコンサートをおおたかの森で聴いた。さすがにTVの人気は凄いもので、全席ソールドアウトの盛況であった。
 生で聞くのは初めてであったが、最初に弾いた数曲のベートーヴェンは、やや硬く少し単調な気がした。しかし、その後、リストあたりから興に乗って、ピアノの響かせ方がとても上手な高井羅人(ランド)と連弾したチャルメン(チャルダッシュ+カルメン)や自作曲はとても良く、アンコールのカリブの海賊まで大変楽しめた。
 この人、目指すところは、ピアノ版の葉加瀬太郎か?
 逆にこういう人を聴くと、以前に聴いた、髙木竜馬(千葉県出身!)のクラシック一筋の演奏の凄みもまた分かってくる。
 どちらのやり方も夫々に良し、共に頑張れ!(^▽^)!
 

キヨヅカ☆ランドピアノ
            写真は撮影が許可されたアンコールの連弾


野田線に特急!?2021/04/09 23:21

□その名もアーバンパークライナー特急リバティ。

 おおたかの森でコンサートを聴いた帰りに、東部アーバンパークライン(野田線)に乗ろうとすると、見たこともないカミキリムシのようなご面相の特急がホームに滑り込んできた。野田線で特急を見たのは初めてだ。おおたかの森駅からは普通乗車券で乗れるとアナウンスがあったので乗ると、大変快適にあっという間に柏に着いた。
 外観、内装ともにピカピカなので、東京オリンピック景気を当て込んで走らせた新調車両かと思うが、なんか得した気分である。ネットで調べたら、アーバンパークライナー特急リバティという名前で、浅草・春日部~大宮・柏間と、大宮~柏間の2系列が走っている。1年前から始めたみたいだ。


野田線特急