大町公園(カワセミ)2010/11/06 23:40

□小さくても水辺の大スター

 池の定位置の小枝には、いつものように水辺の大スター、カワセミ君がちゃんと、とまっていた。今日のは、丸くて小さかったので、まだ幼鳥なのかもしれない。

大町公園
大町公園

むねかた(柏)2010/11/06 23:55

□やっぱり寿司!

 夜は、「むねかた」。やっぱ、日本人には、寿司が美味いわな!

柏むねかた
柏むねかた
むねかた
柏むねかた
柏むねかた
柏むねかた
柏むねかた

かしわで収穫祭2010/11/07 23:00

□凄い人出だった(かしわで)

 大堀川を西にちゃりちゃりすると、産直「かしわで」の所で凄い人だかり。覘くと、「収穫祭」をやっていたので、屋台で「豚しゃぶ」を買って食べた。ふむ、楽しいな。

かしわで
かしわで
かしわで

柏の葉紅葉2010/11/07 23:30

□つくば山よりきれいだ!?(柏の葉公園)

 柏近辺で一番先に葉が色づくのが「柏の葉公園」とその周辺だ。特に、公園前の歩道は、さながら錦のトンネルのような美しさだった。公園の中も、種々の樹木が按配良く植えてあるので、文字通り「色々な葉っぱ」が楽しめた。年配のご婦人方のグループが話しているのが聞こえたが、「つくば山よりきれいだ」と言っていた。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

柏の葉水紅葉2010/11/07 23:44

□水紅葉とカワウ(柏の葉公園)

 ボート池の水面に写った紅葉をバックに、カワウが澄まし顔。

柏の葉公園
柏の葉公園

理窓会黄葉2010/11/07 23:52

□先ずは黄葉(理窓会記念自然公園)

 ついでに、ちゃりちゃりと運河の脇の「理窓会記念自然公園」に足を伸ばす。思ったとおり、紅葉は未だ先だったが、黄葉は少し拝めた。
 帰り道、運河の土手の、セイタカアワダチソウの黄色と、秋の空色とのコントラストがきれいだった。

理窓会記念自然公園

理窓会記念自然公園

運河

北海道出張2010/11/11 23:04

□意外と寒くなかった北海道

 稚内の近くの幌延という所に行き、トナカイソーセージカレーを食べて、石油の匂いのする温泉宿に泊まり、「日本最北の純米酒」を土産に買って帰った。

最北端の純米酒

音楽の絵本@柏2010/11/13 22:46

□ズーラシアンブラス&弦うさぎ(柏市民文化会館)

 「動物達が奏でる不思議な世界」ということで、ライオン(の着ぐるみ)がラッパを吹き、ウサギ(の着ぐるみ)がバイオリンを弾く「音楽の絵本」を聞きに行った。企画がら、お子様連れ家族の比率が非常に高いコンサートだったが、大人の2人連れでも十分に楽しめたよ。

音楽の絵本

水元公園天丼2010/11/14 23:00

□先ずは穴子天丼(涼亭)

 新聞に水元公園の紅葉がそろそろ見頃と出ていたので、ちゃりちゃり。公園に着くと、先ずは、小合溜に面した「涼亭」で名物の穴子天丼をわしわしと食べた。

水元公園
水元公園

水元公園紅葉2010/11/14 23:12

□彩られた公園

 名物のメタセコイヤこそ、まだ金色になっていなかったが、公園は、黄色いイチョウや紅いカエデで彩られていた。今年は、台風による強風がなかったためか、桜の葉も風に吹き飛ばされず残っていて、綺麗な紅葉が楽しめた。思いがけない見所は、駐車場のもみじ、赤々と見事である。
 帰りも、新坂川脇の桜紅葉のトンネルをちゃりちゃりと潜り抜けた。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
新坂川