ヴァン・ダンジュ(我孫子)2010/11/28 23:18

□気になる店名(我孫子「Bistro vin-dange」)

 我孫子を散歩した。前から旨そうで気になっていた北口のレストラン、「ビストロ・ヴァン・ダンジュ」でランチ。体が温まるポトフをメインに頼んだが、なかなか美味しかった。実は、店名の仏語表記のvin-dangeが、普通vin d'ange(天使のワイン)と書く所を、何故かアポストロフィを抜かしているのも気になったが、これは聞けなかった。

ヴァンダンジュ
ヴァンダンジュ
ヴァンダンジュ

ヴァンダンジュ

メタセコイア(我孫子)2010/11/28 23:54

□えっ、カラマツなの?(つくし野「メタセコイア公園」)

 つくし野住人さんからのお便りで、今、つくし野のメタセコイアの紅葉が盛りと聞いて、てくてくと我孫子に出かけた(途中、フレンチで腹ごしらえ)。
 道路に面した鰻の寝床のような細長い公園だったが、メタセコイアと銀杏が両側に並んで、赤と黄色の見事な樹列を組んでいた。喜んで写真を撮っていると、地元民と思しきオッサンが、それはカラマツだとのたまった。ネットで場所を調べた時には、ここは、確かに通称「メタセコイア公園」だった筈。
 謎である。

つくし野メタセコイア
つくし野メタセコイア
つくし野メタセコイア
つくし野メタセコイア
つくし野メタセコイア